SSブログ

いろいろ買いました。 [日記]

多忙により更新滞っておりました~。丸一週間放置というのは初めてかもしれません。

コメントの返事など、遅れてしまい申し訳ありません。私はなんとか元気です。

ということで、今回は先週までにあったトラブル。購入物、返還物などをひとまとめに紹介させていただきます。

 ※追記

す・・・すいません。なんか「コメント受け付けない」状態になっていました~・・・
他意はないんです。単なるホイールの罠です。今後気をつけよう。。。

 

しかし、トラブルというのは続くもので。。。職場でかなり大きなトラブルがあったことのほかにもいろいろとありました。

では、先週あったことを振り返ってみます。

1.足のつめをはがす。

 いや、先日サンダル履きで階段を上がろうとしたとき、

「階段を踏み外す」

 という、いまどき信じられんポカをしてしまい、足のつめをぱっくりと剥いてしまいました。

 最初は根っこの部分はつながっていて、ぱかぱかと便座みたいな状況だったので、

 「これはこれで面白いじゃない」

 なんて絆創膏はって放置していたところ。。。

 寝ているときに、シーツの毛に絡まったのか。。。「べり」っと肉ごと剥けました。も、痛いわだくだくと血はでるわ。職場では馬鹿にされるはで散々(涙

 激痛で眼が覚めるというのは初めての経験でしたね~。

 みなさん、つめがはがれたときには、キチンと対処しておきましょう(涙

 

2.PTHの帰還

 えっと、修理に出していたPTHが戻りました。

 結果、「初期不良」ということで全交換。新品となりました。

 で。

 

 E500箱2つ。。。Shureさん、イヤホン本体のみ修理にだしたら、気前よくすべて新品で交換してくれました。

 ということは。。。

 PTHもふたつ。。。。

 いらないよ!

  しかも、イヤホン本体は回収されてしまいましたので、ほんとにPTHだけが2つ手元に残る形に。。。

 つかわないよ!

  本来は交換対応してくれたので文句いうことではないのですが。。。こういうのを「無駄」というのだなぁとつくづく実感しました。

 ただ、せっかくだし余分なPTHはばらして、中に何かいれてみようかな。。。

 などと無謀なことを考えております。私のスキルでは破損して終わりですが「壊れたってかまわない」のが素敵ですな。

 

3.AKG K701 With BalancedBlackDragon 到着~

 さて、ここからはいいニュース。

 MoonAudioさんに発注していたAKG K701がとうちゃくしました。

  

 いやしかし、きれいなヘッドホンですね~。

 あ、コネクタはGS-Xに接続するためバランス型に変更しました。もう、元に戻れない体になっています。

 で、バランスだけですと他のアンプでつかえないので、こんなものも頼んでみました。

  BlackDragon バランス変換ケーブル。

 これで、他のアンプでもふつ~に使えます。

 HD650とちがいケーブルは自分では変換できませんからね~。

 しかし、K701、正規輸入品買うと値段がすごいことになっていますね。ヨドバシなどでは、今回ケーブル変更したものより売値が高かったりします。

 音についてはまだまだ聞き始めですが、この空気たっぷり含んだ音はかなり好きな音。正直バランス化したHD650より好みの音です。

 こちらは近いうちに単独記事にしたいと思います。

 

4.DigitalLink3

 えっと、現在メインとしてBlu+DAC64Mk2を使用しておりますが、BluはBNCのほかにSPD/IFや光でも出力が可能であること、DAC64Mk2の音はすごくいい音なのだが、ちと音を変えてみたくなったこと。

 そのためバランス出力できるDACが一台欲しいな~と考えていました。

 最初はDAC1を購入しようかと考えていましたが、丁度そのころPS AudioのDigitalLinkⅢの予約が開始されていたこともあり、まあ新しいものを試してみようかと。

 で。皆さんご存知のとおり、先週販売開始。無事到着しました。

 

 すでに私の自宅ラックは飽和状態であり、とりあえず727Aの上に仮置き(笑

 さっそくGS-Xに接続して、聞いてみました。

 まだちょっと聴きですので、感じたことを正直に、簡単に。

 あ、使用したのはK701です。

 ・音場が広大。ホントにひろい。DAC64mk2と聞き比べる

  とその違いに驚くほど。

 

 ・全体的に空気感がたっぷり。JAZZなどには合う。

 

 ・押し出し感が弱いという話をきいていたが、結構あり

  ますよ。これ。

  ただやはり「周囲に広がる」感のほうが強いDACだと

  思います。

 

 ・ソースによって合う合わないがかなりはっきり分かれる。

  えっと、JAZZやロック、と一概にまとめるのはむずかしい

  のですが、もともと音場感の少ないソースだと、DAC64

  にくらべて恐ろしくつまらない音になることがあります。

  たとえば、GOO GOO DALLSの「GutterFlower」という

  アルバムは正直聴いていられないほど音が貧弱になり

  ました。音の広がりが強すぎて、スカスカな音。ボーカル

  が引っ込んだ音になるというか。。。

  しかし彼らの「Let Love In」というアルバムは音の広がり

   と密度感のバランスが丁度よく、気持ちよく聴けたりしま

  す。

  録音などにかなり左右されそうなDACかもしれません。

 

 ・録音によっては、呆けるほどすばらしい音になる。

  音場の広大さが上手くいかせるソースですと、DAC64に

  比べて、引けをとらないどころか上回るように感じること

  があります。

  それが顕著に感じられたのはStingの新譜・ Songs

  From The Labyrinth。

  リュートとボーカルのみ、というシンプルな構成のアルバ

  ムですが、広い音場にリュートの、Stingの歌声が満ち満

  ちていくさまが非常に心地よい。これはDAC64Mk2では

  聴けない音だなぁ。と感動することしきり。

 

 う~ん、「簡単に」なんて書いておいて長くなるのは私の悪い癖ですね。

 現在の感想ですと、ガチャガチャうるさい曲には基本的には合わない。JAZZやクラシックなど向きなのかな。という感じです。ロック・メタルには向いていない気がします。

 GS-Xとの相性も、ソースによって変わりますね。

 総合力ではDAC64Mk2のほうが高いかな~というのが正直な感想。まあ、あまり公平な比較ではない気がします。

 とはいえ、DAC64といい感じに使い分けできそうな感じです。

 ※追記

 すいません、上記感想ですが全面的に改定させていただきます。

 GS-X+K701でDAC部のみをDAC64Mk2とDLⅢをとっかえひっかえして聴いていたときには上記のように確かに感じたのですが、DLⅢからGS-XとEdition9を接続して確認したところ、これが上記ダメ扱いしたGutterFlowerもいいではないですか。。。

 どうやら、K701の薄めの音が、今回は悪い方向に働いたようです。

 DLⅢ+GS-X+Edition9ですと、低音もぐっとひきしまりロックやメタルもキチンと楽しく聞かせてくれます。

 ただ、音の厚み、艶といった面ではDAC64Mk2に部がありますね。DLⅢは音に空気感はでるのですが、反面薄さというものを感じます。

 つなげる先のアンプやヘッドホン、スピーカーなどの選択を間違えると、結構つまらない音になってしまうかもしれません。

 ヘッドホンで聴く場合は、ソースによっては薄めの音の機種はさけたほうがいいかもしれません。

 やはり、実際にはもう少し聞き込んで見ないとわかりませんね。

  もちょっとしたらキチンと記事にします。

ということで、今回はいろいろストレスもたまっていたのか本当に長くなってしまいました。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

moonrabbit

あ、コメントが書けるようになった。
も~KOZZさんのいぢわるぅ~( ´∀`)σ)∀`)プニプニ
そういえばマックのCMの女性上司にぷにぷにするのが好き(笑)

ささきさんと環境が大分重なってきましたね。
ここで一つ突出するためにも、L3000をバランス化・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
バランス-アンバランス変換ケーブルも届いたことですしwwwwwww
by moonrabbit (2006-12-02 15:49) 

star-dust

DigitalLink3、微妙に好みと違うかも。
でも、パソと合いそうな気もするし・・・。
まあ悩んでも今は買えないんですけどね・・・orz
GS-Xどっか国内で扱ってくれないかなあ・・・
ニーズがそれほどなさそうだから無理でしょうけど・・・。
by star-dust (2006-12-02 16:06) 

HIRO

てっきりソネブロの故障かと思いますた(^^;
も~KOZZさんのいぢわるぅ~( ´∀`)σ)∀`)プニプニ <パクリ

E500は新品おめです!!
それにしても凄い勢いで増えますね。さすがです!!一気に3品とはwww
727AとDigitalLinkの異色夫婦が見られるのもKOZZさんのとこだけですね( ̄  ̄)b でも放熱は・・・。

K701は魅力的なHPだなぁ。いいなぁ。。。そのうち買おうかな・・・

足のネタは・・・痛い(というか痛くなる)ので触れないでおきます(^^; お大事にして下さい。<って触れてるよ!!
by HIRO (2006-12-02 16:06) 

haru_one_of_a_kind

DigitalLink、好みの音のような気がします(((゜Д゜;)))。
こんなの、絶対に買えないのになぁ・・・( ==)。
 
PTH、余っているのですかぁ・・・( ̄ー ̄*)ニヤリ。
でも、私のER-4Sはパキッと折れないで欲しいですね(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-02 18:40) 

rx78

いいな、いいなぁ、DigitalLink3。
購入したのですね。DAC64をお持ちなのでスルーしてると思いました。(^^;
K701も到着したのですね。ちなみに私のK701は正規代理店版です。
75,000円程投入させて頂きました。(涙
by rx78 (2006-12-02 20:51) 

Lazy_Liar

ヽ( ・∀・)ノ ウヒョー
K701とDigitalLinkⅢを見ていると自然とよだれが…(´¬`)
なんだか音の広がりがすごそうな組み合わせですね
うらやましさに引きずられて物欲が暴走しちゃいそうです(^^;)
by Lazy_Liar (2006-12-02 21:17) 

Chris

うー爪はがれるの痛そうです;;
お大事にです。

おおーK701届いたんですかー。
ささきさんに聴かせていただいた
K701&GS-Xあの音の広がりが忘れられません。
うらやましぃ( ̄¬ ̄) ジュル
by Chris (2006-12-03 01:26) 

KOZZ

ラビさん、Nice&コメントありがとうございます。
>も~KOZZさんのいぢわるぅ~( ´∀`)σ)∀`)プニプニ
ご。。ごめんなさい~。記事書いてるときにホイール変なところで回したようで、気づいたら「コメントうけつけない」になっていました。

あと、私のほっぺはフニフニですが何か(笑

>ささきさんと環境が大分重なってきましたね。
あ~。重なってきてしまいましたね。GS-XはささきさんやLazy-Liarさんの記事に触発されて購入したんで、重なるのも仕方ないのかな~と。
L3000のバランス化。。。実際考えています。
ただ、年明けですかね。ちと最近サンザイが過ぎるので(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-12-03 11:05) 

KOZZ

Star-Dustさん、Nice&コメントありがとうございます。

DLⅢですが、通電して3日ほど立ちましたが、また音がよい方向に変化している気がします。密度感が出てきたというか。。。
現在、押し出し感と音場感の両立されているよいDACと感じています。いや、しかし最初と言ってることが全然違います。。。ここら辺は訂正もこめて今晩にでも記事にします。

あと、GS-Xは。。。ものすごいいいアンプだと感じています。
これ、バランスに興味が無い人にも聞いて欲しいなぁ。ちょっと感動しました。
GS-Xの国内取り扱いは。。。正直ムリかと。
Star-Dustさんも海外通販いってみましょ~(^^
by KOZZ (2006-12-03 11:13) 

KOZZ

HIROさん、nice&コメントありがとうございます。

>一気に3品とはwww
えと、まだ報告していないのが2点ほどあるのですが(笑

>K701は魅力的なHPだなぁ。いいなぁ。。。そのうち買おうかな・・・
K701はいいヘッドホンですね。
しかし、私はノーマルのK701はヨドでの試聴くらいですが、バランス化によってかなり化けていると感じています。
というか、一気にそろえすぎたせいか、今回、日ごとに音が変わっていく・・・薄さを感じていたK701も、だいぶ変わってきている気がします。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-12-03 11:44) 

tamegorou

2つのPTH!!!
なんかある意味スゴいですね・・・(笑)

AKG K701 With BalancedBlackDragon、おめでーす!
DLⅢはなかなか面白そうですね
BCLとはひょっとしたらロックとかヤバいかな???
by tamegorou (2006-12-03 12:19) 

KOZZ

ハルさん、nice&コメントありがとうございます。

>DigitalLink、好みの音のような気がします(((゜Д゜;)))。
すみません、先日最初に記載したときに比べて、DLⅢは、実際かなり印象が変わってきています。
通電時間によっても音がかわるのかな?そんな感じ。多分、電源いれて丸1日以上位するとまた印象がかわりましたから。
なるべく早いうちにファーストインプレ書き直します。。。

>PTH、余っているのですかぁ・・・( ̄ー ̄*)ニヤリ。

えっと・・・コレについては後ほど。ったく。やってられねーです(涙

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-12-03 23:19) 

KOZZ

RX78さん、コメントありがとうございます。

>購入したのですね。DAC64をお持ちなのでスルーしてると思いました。(^^;
えっと、スルーしようかとも思いましたが、GS-Xの到着によりバランス接続の幅ができたんで、今回は突貫しました。
実際、GS-XにはかなりあうDACだと思います。

K701については、ひどい話ですね。
日本でも音屋さんなどががんばってくれたおかげで最初期にくらべてだいぶ安く手に入るようになりましたからね。というか、マージンとりすぎです。いくらなんでも。
個人輸入では保障が付かないので、多少高くても代理店通したいところですが、5万近い差額ではそんな気もうせてしまいます。
まあ、売れる台数考えるとそれくらいマージンとらんと利益でないのかもしれませんな。納得はしてませんが(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-12-03 23:26) 

KOZZ

Lazy-Liarさん、Nice&コメントありがとうございます。

>K701とDigitalLinkⅢを見ていると自然とよだれが…(´¬`)
>なんだか音の広がりがすごそうな組み合わせですね
音の広がりがかなりいい組み合わせだと思います。
最初、この組み合わせでばかり聞いていたんで、DLⅢ=音場が広いという印象を持ってしまったほど。。。
実際には、「そのソースの持つ音場感を最大限に生かしてくれる」鳴り方をするDACかと今は感じています。なんでもかんでも音場が広大になるわけではないかと。でも、音の広がりはやっぱりあるかも。。。と、実に私もまだ適当な判断しかできていない現状です(^^;

>うらやましさに引きずられて物欲が暴走しちゃいそうです(^^;)
ということで、暴走しちゃいましょう(^^
暴走はいいですよ~。なんというか、すっきりさわやか(^^ただ、その後後悔したりしますが。。。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-12-03 23:38) 

KOZZ

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます!

>うー爪はがれるの痛そうです;;
>お大事にです。
ありがとうございます!
ちょっと痛くて泣きました。。。(^^
知ってます?つめの中の白い部分(小爪?)って、実際にうっすら薄い爪があるんですよ~(笑

実は、爪はがすの今回で3回目なんですよね。。。何度やっても痛いことこの上ないです。

>ささきさんに聴かせていただいた
>K701&GS-Xあの音の広がりが忘れられません。
この組み合わせは、本当に音が広がります。
実際は、大電力により、今までうっすらと曇っていた音場の節々まで、しっかりと眼が届くようになるような感じだと今は思っています。
そのドライバの実力を120%フルに発揮させるというか。。。
強烈なドーピングですね(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-12-03 23:45) 

KOZZ

ためさん、Nice&コメントありがとうございます!

>2つのPTH。。。
じつは。。。本日。。。交換されたE500は初期不良で再度修理に旅立ちました。
しかも、その場で初期不良として換えてくれればいいものを、「一度SHUREで調査します」と回収されたもんだから、またしばらくのお別れです。
というか。。。もうSHURE製品は買わない、とか思ってしまいました。

>BCLとはひょっとしたらロックとかヤバいかな???
じつは、BCLの音をすでに覚えていなかったり(^^
ただ、非常にフラット、クセの無い音をだすDACだとおもいますので、艶とかが欲しい場合はアンプのほうで調節してあげるとおもしろいかもしれませんね~。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-12-04 00:04) 

モッズパンツ

うわー。大変でしたね。気をつけて下さいね。 ヽ(^Д^;) イタソー
オーディオ機器がイパーイでイイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。