SSブログ

2006年を振り返って [日記]

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします~。

思い返せば、2006年はいろいろありました。

仕事・散財・仕事・散財の繰り返しだった気もしますが(^^

あ、スキューバダイビングを初めてしましたが、あれは楽しいですねぇ。。。まあ、体験スキューバでしたが。お魚さんの群れに突入すると、ホントにパライソです。

ということで、改めて2006年に購入したものを振り返ってみたいと思います。今回はお気に入り度として、☆の数で表してみようかと。。。あ、あくまでお気に入り度ですので、性能とかでは無いことをご承知ください。

1.Edition7  ☆☆☆☆☆

  去年の2月くらい?だったかな。購入~。泥沼への足が

  かり。

  9も出ましたが、ヤハリ7のほうが好きかも。。。

2.FG-1 ☆☆☆

 

  ヘッドホン部しか使わなくなってしまった。。。ヘッドホン部もクセが強すぎてちと使いにくい点もあり、あまりつかってないかな~。アンプも選びます。響きを豊かにするアンプだと、まるで金管楽器の中で演奏聴いてるような音になるし。。(^^

  ソースが決まればこれ以上は無いくらいの音をきかせてくれるのですが。

 

3.ATH-L3000 ☆☆☆☆☆

 なんか激安で手に入れた品。 

 FG-1よりは好みにあうのかも。結構使ってますね。

 コレも結構ソース選びますが、音の厚みと響きがとても気持ちいいヘッドホンです。下手すると篭りまくりますが。

4.HP4 ☆☆☆☆☆☆

  3ヶ月待ち第一号。

 使用当初はえらい線が細くて驚きましたが、使ってるうちに徐々に膨らみをもってくれました。ただ、真空管としての特色は薄いアンプですね。

 現在はさすがに新しい分GS-Xのほうが使っていますが、パワーのGS-X,上品なHP4と使い分けています。

 

5.DAC64Mk2 & Blu ☆☆☆☆☆☆☆☆

 昨年最大の散財物。DAC64Mk2とBluは切り離せない中なのでひとまとめに。

 現在のメイン機種です。

 とりあえず、Bluは買って大正解。

 DAC64MK2のアップサンプリングは一度聴くと手放せなくなります。(ソースにもよりますが)

 

6.GS1000 ☆☆☆☆

 GRADOの鬼子?評価散々わかれたGS1000。

 わたしゃ大好きです。(^^

 ただ、GS-Xを手に入れた今となっては、バランス接続に変更したくてたまりません。。。買い換えるか、またはリケーブルにだすか。。。どうしよ?

 

7.ガスマスク(MDR-EX90SL)  ☆☆

 結構好きな音ですが、満員電車でのおともれが気になるため使わなくなった品。

 もったいないけどね~。顔と顔の距離が30センチもない満員電車ではつかえません。

 

8.SHURE E600PTH ☆☆☆

 

 いい音なんですが、首折れ&初期不良といい印象のないイヤホン。

 ほんと、使用時間なら星6つくらいいくのですが。。。

 

9.MZ-RH1 ☆

 いい音なんですが

 ・駆動時間が短い。

 ・Hi-MDの1GBという容量は思ってた以上に少ない。

 以上の理由で使わなくなってしまいました。 

 私にはポータブルは使い勝手のよさがポイントなようです。

 

10.Edition9 ☆☆☆

  う~ん。いい音なのですが、どうしても「物足りない」感があります。

 7と9で差は少ないと思いますが。7と比べるとこう、痒いところに手が届かないというか。。。

 音のバランスは7よりかはいいのですが、その分クセがなくなったというか。。。聴きやすくなったとは思うんですけどね。好みとしてはやはり7のほうが好きだなぁ。

 

11.SR-404 ☆☆☆☆☆

 音の奥行きこそSR-007に劣りますが、音の質に関しては決して負けていません。これ。

 SR-007とちがい、湿度に関してもあまり影響を受けませんし、ソースによってはこちらのほうが心地よく感じます。

 正直、10万クラスのヘッドホンをぽんぽん買うよりも、SRS-4040Aを購入したほうがコストパフォーマンスはよっぽどいいかもな~とか思ってしまいました。

 

12.DT990PRO ☆☆☆☆

 よく考えたら感想を一切かいてなかったDT990PRO.

 いや、かなり好きですよ。この音。クセたっぷりで(^^

 低音・高音の伸びは痛いくらいきますし、ノリよいし。

 ただ、分解能がすこし物足りないので、現在はPCとつないでるm902と主につなげています。

 あと付け心地のよさに関してはトップクラス。なんだか肌触りふわふら~(^^

 

13.SRM-727A ☆☆☆☆☆☆

 717と引き換えに購入した727A。

 717と比べて澄んだ音に聞こえる点が非常にお気に入り。

 ただ、717と007tと727Aとで聴き比べしたとき、微妙なニュアンスの違いくらいで実際にはほぼ同じ音だと感じたのも事実。

 ようはオーディオはこの「微妙なニュアンス」の違いがすべてなんだよな~と思ったのも事実。

 わからん人には絶対理解されない世界だな~と思ったのも事実。(^^

 

14.GS-X ☆☆☆☆☆☆☆☆

 バランス駆動にひかれて購入したアンプ。バランス駆動もさることながら、フツーの標準プラグの接続でもその性能の高さをはっきりと示してくれます。

 とりあえず、現在のメイン機種。このダイナミック感がたまりません。

 正直、アンプはこれとSRM-727Aのこして後すべて売り払ってしまってもいいかも、というくらいお気に入り。音の性格は違いますがHP4よりも好みですね。

 

15.HD650 With SilverDragon ☆☆☆☆☆

 

 バランス駆動第一弾。

 音の迫力・低音の伸び・高音の伸び。密度感。音場の拡大。音場の密度感。

 すべてにおいて高レベルな逸品。 バランス駆動&ケーブル変更の利点は物すごい。

 少し陰のある鳴らしっぷりが、暗めのソースとよく合います。

 ただし、分解能など、基本的な性能はedition7や9など、いわゆる高級機には及ばないかと。そこら辺の限界がバランス化により明確に感じられました。

 

16.K701 With BlackDragon  ☆☆☆☆☆☆

 多分、Ω2とともに今一番使ってるヘッドホン。

 AKGのヘッドホンは初めてでしたが、抜けのよさからか、この後にedition9を聴くと篭りがすごいと感じさせます(実際に9が篭ってるわけではないですよ)

 明るめにしたHD650,という話を聴きますが、HD650より広い音場と、伸びる高音がかなり好み。音の遠さを気にさせないGS1000というか。。。

 低音についても「でない」とは聴いていましたが、結構でてますよ?HD650にくらべて控えめですが、物足りなくなることはないです。

 ただ、ヤハリドライバ性能の限界というのは感じますね。。。。やはりGS1000のバランス化考えようかな。。。

 

17.iPod Nano 8GB ☆☆☆☆

 

  衝動買い第一弾。

 う~ん。昔のとあんまり変わってないっす。

 ちょっとだけ音がよくなった気もしますが、気のせいかも。

 ただ、連続駆動時間が延びたのと、容量8GBは非常に便利。

 

18.Go-Vibe + SilverDragon ☆☆☆☆

 とりあえず、ポータブルはコレでいいや、と思った組み合わせ。これとHD25でもう満足(^^

 ただ、冬場はコートのポケットに入るからいいですが、夏場はつらそうだな~。

 

19 NW-S706F ☆☆☆☆☆

 

 イコライジングばっちり聴かして聴くと、コレはコレで十二分に楽しい音。これはいい機種だなぁ。

 現在、朝の通勤ラッシュはこれ。帰宅時はnano+go-vibeという組み合わせで聴いています。

 どちらが音がいいかといわれるとnano+go-vibeですが、好みでいわれると706Fですね。

 8GBとか出たらかってしまいそうです。。。

 

20.DigitalLinkⅢ ☆☆☆☆☆☆☆

 

 あ、今はジェンガ解消されていますのでご心配なく~。

 DAC64MK2と違う音が欲しくて購入したDAC.

 コレはコレで十分にメインDACの実力を持っているDACだと思います。

 現在はSTAXに接続。やはり、STAXにはよく合います。とくにSR-007(Ω2)との組み合わせはひょっとしたらDAC64MK2との組み合わせより好みかもしれません。

 定位がこれでもか!ってくらいきっちり決まる感じが、音場の広いヘッドホンにはよく合うんですよね~

 

21.MYTHIQUE ☆☆☆☆☆

 ということで、一番最新のぶつ。クリーン電源MYTHIQUE

 まだ感想をきっちりかけるほど通電していないんですが、とりあえず不満は無いです。

 高域・中域にかけて膨らむというか、澄み渡るような響きになります。

 やはり力強さは7050Tのほうが乗りますが、艶や解像度の増しっぷりはMYTHIQUEのほうがいい気もします。ここら辺はもちっと聴いてみないとわかりませんね。

 

・総括

 とりあえず、ばかだなぁ~というのが振り返ってみての感想。

 上記はオーディオに関するものだけあげましたが、ほかにPCやゲーム、ケーブルを加えると50点を超える品を昨年は購入していますね。。。(除ソフト類)

 

 ということで、今年の抱負。

 

「無駄遣いをしない」

「整理整頓をする」

 

・・・なんだか小学生の目標みたいになってしまった。。。

今年は「サンザイオー」から「セツザイオー」目指してがんばりたいと思います。

 

では、皆さん。今年もよろしくお願いいたします。

 


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 19

rx78

明けましておめでとうございます。
節目に皆さん買った物一覧を提示してますが、使った金額を目の当たりにして眩暈がしそうなので、私はやりませんよ。(^^;
私も今年は節約したいところですが、バランス型ヘッドホン&アンプは欲しいです。

という事で、今年もよろしくお願いします。
by rx78 (2007-01-02 14:16) 

haru_one_of_a_kind

あけましておめでとうございます。
今年もサンザイオーの名に相応しい散財をしてください。
セツザイオーは冗談ですよね?(笑
 
FG-1のヘッドホン部は以前聴かせていただきましたが、
私的にはカナーリ好みでした。
ちょっと金属的な響きが多すぎる感じもしましたが・・・。
 
今年もよろしくお願いします。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-02 15:58) 

moonrabbit

あけましておめでとうございます。ヾ(≧▽≦)ノ
だいじょうぶです、そんな目標を立てなくても、皆さん分かっています。ぜ~~~~ったいに、期待を裏切らないことを。d( ̄▽ ̄;)

本年も愉しい散財、楽しみにしていま~す。
by moonrabbit (2007-01-02 18:26) 

うぃん

あけおめことよろでーす^^

バランス化したヘッドホンは本当によいのだろうなぁ。
とりあえずHD650の交換ケーブルを試してみたいです。
あとはRS-1かなぁ。

僕は、今年になってサンザイオーが更に活躍する事を祈っていますよ!セツザイオー?なにその敵?^^
by うぃん (2007-01-02 19:47) 

RIK

あけましておめでとうございます、
自分も今年は貯金するぞーと思いつつ、
思うだけで終わりそうですが何か?

>セツザイオー
1クール終わる前に打ち切りに10ペソ
by RIK (2007-01-02 22:14) 

まめぞう

謹賀新年!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ところで・・・

駄目ですよ~!サンザイオーが散財しなかったら水戸黄門の印籠が出ないのと一緒ですぅ!

男なんか、カラータイマーが点滅してる位で丁度いいんですよ!

僕の今年の目標は・・・

「サンザイオーを煽る」d( ̄∇ ̄*)☆\(--<コラ!
by まめぞう (2007-01-03 10:58) 

HIRO

あけおめことよろです♪
凄いですねえぇ~^^ いったい総額いくらなんでしょ(爆
トテーモじゃないけど敵いませんね^^;

え?セツ??セツ・・・オー???( ´ロ`)<聞こえませーん
あ、FG-1使ってないんですか?なら貰いますよ(゚*゚)??(ォィ

それでは今年もよろしくお願いしますね~m(_ _)m
by HIRO (2007-01-03 22:21) 

ゴロウ

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします!

「夢」をおおむね達成したんですね・・
これって無駄遣いではありません・・ね(^^

来年も大物に向かって・・機器の整理整頓を実施・・・
そして超大物・・・果てしないですね(^^;
by ゴロウ (2007-01-04 16:36) 

とんごいか

あけましておめでとうございま~~~~す!
ことしもいいたい放題ご迷惑かけま~す!
今年も来年もよろしくおねがいしま~す!

とんかつで~~~す!
モンゴがいなくてさみしいで~す!(笑い)。

節約ですか・・・・とうとうdcsを買うんですね・・・・ニッコリ。
そうです!整理整頓!塵埃は大敵です!(笑い)。
by とんごいか (2007-01-04 22:12) 

KOZZ

RX78さん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

>>節目に皆さん買った物一覧を提示してますが、
>>使った金額を目の当たりにして眩暈がしそうなので、

めまいどころか、鼻血吹きそうになりました。。。(^^
さすがに今年はここまでの散財は無いと思いますが、、、
なぜか手元に電源ケーブルが。。。(笑

RX78さんもバランスアンプですか~。楽しみです(^^

では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:16) 

KOZZ

ハルさん、nice&コメントありがとうございます。

FG-1のヘッドホン部は、すごいよい音ですが、VolveXなどの膨らむアンプにつけると、ホントに「金管」にはいってるような響きになり驚きました。いや~。すげー音だは。

>セツザイオーは冗談ですよね?(笑

いや、誰も信じてくれないな~。
って、自分でも信じていないからな~(^^誰も信じてくれないよな~。やっぱり。(^^

では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:20) 

KOZZ

らびさん、明けましておめでとうございます。

>皆さん分かっています。ぜ~~~~ったいに、期待を裏切らないことを。d( ̄▽ ̄;)

あ~~~~。はい、裏切りませんでして。。。年明け早々。。。
(内緒^^)

ま~。なんだか金銭感覚が完全に狂っているので、今年はその是正に取り組みたいと思います。

では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:23) 

KOZZ

うぃんさん、nice&コメントありがとうございます。

バランス化は、単純に供給電気量が増えるだけでここまで音が変わるのか。。。と驚くことしきり。楽しいですね~。

うぃんさんの好みでいうと、RS-1かな~。次は(^^

>セツザイオー
なんか実に頼りない敵キャラですね。。。なんかばったもん臭いというか。。。すぐに負けてしまいそうですね。。。。負けました。。。


では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:27) 

KOZZ

RIKさん、コメントありがとうございます。

>自分も今年は貯金するぞーと思いつつ、
>思うだけで終わりそうですが何か?
ま~。思うだけならただですし(^^
少しは財布の紐引き締めんと。。。。とか思いまして。

>1クール終わる前に打ち切りに10ペソ

というか、上記記事書いた数時間後には。。。。(涙
自分の意思の弱さに唖然としましたよ~。

では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:28) 

KOZZ

エルモさん、Nice&コメントありがとうございます。

>駄目ですよ~!サンザイオーが散財しなかったら
>水戸黄門の印籠が出ないのと一緒ですぅ!
いや、最近開始10分で印籠出してるような状況でしたので、ここらで説財しないと。。。。

カラータイマーは最近なりっぱなしですよう。


>>「サンザイオーを煽る」d( ̄∇ ̄*)☆
お金はたいせつにね!d( ̄∇ ̄*)

では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:30) 

KOZZ

HIROさん、nice&コメントありがとうございます。

総額は。。。きにしたら負けです。(^^

>え?セツ??セツ・・・オー???( ´ロ`)<聞こえませーん
う~ん、すでにセツザイオーは悪の力の前にほろびました。。。(涙

>あ、FG-1使ってないんですか?なら貰いますよ
あげませ~ん(^^
これはこれで気に入ってるんです。ただ、使う頻度が少ないだけで。。。

では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:32) 

KOZZ

ゴロウさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>「夢」をおおむね達成したんですね・・
夢、というか。。。正直ヘッドホンはこれ以上いらないかな~とも思っています。まあ、思ってるだけですが。

今年は結構充実してきた自環境をもっとつめてみようかな~と思っています。機器を買い足すのはもういいかな、と。

ということで本年もいろいろアドバイスよろしくお願いいたします。

では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:47) 

KOZZ

とんごいかさん、コメントありがとうございます。

とんかつさんとモンゴイカさんが合体している~(^^

明けましておめでとうございます。顧問様。
今年もいろいろアドバイスよろしくお願いいたしますね~。

>dcs
むり!
dcsはむり!
いやでも。。。。いや、ムリとしておきます!

あと、大掃除したらすごい量の埃でちょっとびっくりしました~。これは確かに健康にすらわるいな。。。ということで現状はきれいですよ~。


モンゴイカさんにもよろしくお伝えください。
では、今年もよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-01-05 00:50) 

モッズパンツ

いやー。スゴイですねーーー。w (;^Д^)ノ
イパーイあっていいですねー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-01-07 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。