SSブログ

雑記 AETのSINはイイ! [日記]

今週は特にネタもないので雑記です。

1.今日の米屋。

先週買った米屋のDT880バランス。

家に帰れていないもので(^^、あんまり聴けてませんねぇ。

現在の印象では、よく言われるように暗めの音。先に購入したSA-5000とは対照的な音ですね。

音は暗いのですが、妙なクリア感があります。

音場は広くは無いなぁ。音の背景は多少ざらつきを感じます。

高音部は音の暗さと相反して高くでますね。

性能としては極めて高い!というほどではないですが、必要十分な性能ですし、落ち着いた音で耳が痛くならないのはよい点です。

ただ・・・なんだか音のキャラクターがΩ2とかぶるのはわたしだけでしょうか。

しかも、単純な音としてみた場合、比べてはいけないとはわかっていますがΩ2のほうがかな~りいい音。

う~ん。まだ「この機種ならでは!」という魅力がつかめていない状態です。正直DT990PROのほうが好きだなぁ。

あと、SA-5000はリケーブルに出したいのですが。。。郵便局って日曜は空いていないんですよねぇ。

さて、時間が取れるのはいつになることやら。

 

2.STAXと電源ケーブル。

今年散財の一発目となったAET社製電源ケーブルSIN。

最近こいつが物すご~くお気に入りだったりします。

電源ケーブルによって音なんてかわらない~。なんて思わず、先ずは試してみて欲しくなる品。

というには、高すぎる品(^^

音の傾向はきっちり・くっきり。カチンカチン。

輪郭のはっきり、音のコンストラクトもはっきり。細かい音までかなりキチンと再現される=分解能&解像度が上昇する感じでしょうか。

現在、STAXの727Aにメインで使用しています。

もともと固め+高解像度を表現してくれる727Aが、さらに硬く、くっきりとした音になります。(^^

SR-007の音にはどこか緩さを感じることが多いので、私には固めのセッティングの方が合ってますね。

一応、コレまでに以下のケーブルを試してみています。

 

2-1.標準ケーブル。

 可も無く。不可もなく。というか音の量感・伸びなど一度単体売りのケーブル使ってしまうと使えなくなりますね。。。

 

2-2.TUNAMI GPX

  もりっと力強さが出て、音の勢いがよくなります。ただ、しまりがあんまり無いのですよね。。。コレ1本で聞く分にはあまり気にならないのですが。

 エージングに時間がかかるのか、購入したばかりですとあまり音の変化は感じられず、1ヶ月くらいしてから標準ケーブルに帰ると、量感・力感などが強く鳴ってることに気づきました。

 初めて電源ケーブルを購入する際にはよいのではないでしょうか。正直、TUNAMIクラスから、電源ケーブルにより「あ、変わったな~」と実感できるのではないかと。

 

2-3.KIMBER PK-10G

 なんだか、もっさり、ぬる~い音に感じます。正直、あんまり好みじゃない音の変化だったんで放置プレイ(^^

 音場は広く、量感も上がるんですけどねぇ。

 

2-4.PS Audio XPD/1.8 Mk2

 値段のわりにはキチンとしたケーブル。ただしあんまり過剰な期待はいけません(^^

 あまり音質はかわりませんねぇ。ノイズが多い環境とかだときっちりしたシールドの効果がでるのかもしれませんが。

 

2-4.オーテク・AT-RS5500

 よいケーブルだと思います。TUNAMIだと明確な効果は1ヶ月くらいしないと実感できなかった気もしますが、これはさしてすぐに効果がわかりました。

 音の変化の傾向は、グレードアップしたTUNAMIという感じでしょうか。

 締まりはそんなにないのですが、TUANAMIの音の傾向をさらに強化したような音。音の色がこくなり、低音の量感・質感などはかなり向上しています。

 現在はクリーン電源・ミティークの壁コンとの接続用に使用。

 

2-5 AET SIN

 なんというか、一番のお気に入り(^^

 音のかなり硬い音な気がします。明瞭になるし、細かい音もきっちりと像を結ぶ感じです。

 難点は高すぎますね。。。STAXのドライバとほぼ同じ値段ですから。

 

現在、うちの環境は

壁コン→AT-RS5500→ミティーク→SIN→727A.

              ミティーク→TUNAMI→GS-X

              ミティーク→標準ケーブル→HP4

壁コン→HISAGOケーブル→DA-7050T→TUNAMI→Blu

                  DA-7050T→TUNAMI→DAC64

                  DA-7050T→XPD→DLⅢ

こんな感じに収まっています。壁コンは変えたいんですがめんどくさくて換えていません。自分で変えられるといいんですけどね。

上記までの感想は主にミティークにつなげた場合の電源ケーブルの物と読んでください。

ヘッドホンで聞く場合、最終段のヘッドホンアンプの電源ケーブルの音がもっとも音に反映される気がします。無論、前段の音も影響しますが、音の出汁という感じで最終段の電源ケーブルの特徴が音質を支配する気がしますね。

とりあえす、AETのSCRが欲しい今日この頃でした。

おまけ・ミティーク

中域から高域にかけて、背景がすぅっと澄み渡っているような音になりますねぇ。低温もぼけたりしませんし、いい電源だと思います。

 

以上、今回は電源周りに関する雑感でした~。 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

まめぞう

とても雑記とは思えない充実した記事ですね!
そうそう、郵便局はいわゆる「本局」に行けば土日でもゆうパック取り扱ってますよ。時間外窓口とかあるし・・・d(^。^)
明日から海外出張のため音信不通になりますので・・・
ではでは!。。。┣¨┣¨┣¨≡ヽ(*^^*)ノ┣¨┣¨┣¨
by まめぞう (2007-02-04 15:32) 

KOZZ

エルモさん、Nice&コメントありがとうございます!

雑記というか。正式ないんぷれ~とまでまだDT880を聞けてないので、簡単に。。。とおもったんですが。(^^

電源については、プラシボ効果もかなりあるし、各人の環境によっても感想がちがうとおもいますので、「雑記」という形にまとめてみました。

郵便局、本店まで行くのがめんどくさくって(^^
ダンボール抱えていくのがどうも手間なんですよねぇ。電車のらないといけないし。

海外出張ですか!いいな~。どこでしょう。きっと記事になさるんでしょうね~(^^
楽しい記事を期待しています!
by KOZZ (2007-02-04 17:41) 

moonrabbit

これで雑記なら、あっしのはメモでつ。(><)

ん~敷居が高い。(^^;)自分のはケーブル以前の環境です。
SA-5000たんはついにリケーブルですか。これで今年の散財はいかほどになるのか、想像しただけで(((( ゜Д゜;)))ガクガクブルブル
by moonrabbit (2007-02-04 18:35) 

Chris

雑記っていうか・・・きっちりレビューになってるような(´・ω・`)
私もまだまだ電源までには手がだせません;;
ゆっくりじっくり・・・じゃなくて春から散財するんだった('∇')
サンザイオーには勝てませんけどね(´∀`)
by Chris (2007-02-04 19:37) 

haru_one_of_a_kind

・・・雑記はどこですか?(^^;
 
電源ケーブルも面白そうだとは思うのですが、
中途半端なものを買ってもダメそうなので・・・(--;。
自作でも、良いケーブル&プラグを使うと
2~5万くらい余裕で飛ぶんですよね(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-04 19:56) 

HIRO

なんてレヴェルの高い雑記^^;
結局SA5000は旅立つことに決まったんですね。ワクワク♪
自分も電源ケーブルの自作を考えましたが、ケーブルが分かれてるような製品がないという罠・・・orz
by HIRO (2007-02-04 20:14) 

KOZZ

ラビさん、Nice&コメントありがとうございます。

電源ケーブルは。。。一度はまると「電線病」というくらい深い世界で、
気づくとお金を巻き上げられますからねぇ。(苦笑

敷居が高いというより、「そっちにいってはいけない!」と守護霊さんがまもってくれるのですよ。きっと。(^^

>SA-5000たんはついにリケーブルですか。これで今年の散財はいかほどになるのか

いえいえ、今年はおそらく去年ほどはいかないかと。
去年はワレながら異常なペースでしたし。。。。

SA-5000たんはなかなか親元を離れてくれません(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-02-04 22:19) 

KOZZ

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。

。。。いえ、書き始めたときは雑記にする予定だったんですが、なぜか終わったらレビューになっていたという(笑

タイトル変えようかとも思ったんですが。。。ただ、電源ケーブルについては環境によってホンと千差万別なので、人の意見というのはホンと「チラシの裏」なんで、ヤハリ雑記としておくのがいいかと思いました。


>ゆっくりじっくり・・・じゃなくて春から散財するんだった
あ~春から、ってなんでしょ?
ちなみに私は・・内緒(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-02-04 22:25) 

KOZZ

ハルさん、Nice&コメントありがとうございます。

>電源ケーブルも面白そうだとは思うのですが、
>中途半端なものを買ってもダメそうなので・・・(--;。
えっと、本音を言うと本当に中途半端はダメでしょうか。
TUNAMIでぎりぎりくらいだと思います。
上をみると、キリが無い世界ですからね~。
でも、PADのDOMINUSはほんとによかったんですよね~。あれ、欲しいんですが。。。


>自作でも、良いケーブル&プラグを使うと
>2~5万くらい余裕で飛ぶんですよね(苦笑。
かる~く飛ぶのが怖いですね(^^
コンセントだけで○万とか。。。ぜったいに世間一般には通じない世界ですねぇ。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-02-04 22:27) 

KOZZ

HIROさん、Nice&コメントありがとうございます。

>結局SA5000は旅立つことに決まったんですね。ワクワク♪
決まったんですが、郵便局に行く暇がないという(orz)

はやく送り出したいんですけどね~。

>自分も電源ケーブルの自作を考えましたが、ケーブルが分かれてるよう>な製品がないという罠・・・orz
そこら辺はあせる必要はないとおもいますよ~。
ゆっくり、自分の好きな機材をあつめればいいかと(私が言うな!
そしたら、電源ケーブルの変更はとっても楽しいですよ(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-02-04 22:34) 

うぃん

やっぱり電源はコアな世界だなぁ~^^;
電源ケーブルもやっぱり違いはあるのでしょうね。
僕もスッキリ明瞭系の音の電源ケーブルが欲しいかな。
とりあえず電源タップですね。
by うぃん (2007-02-05 02:32) 

Lazy_Liar

なんという良雑記・・・
タイトルを見ただけでワクワクしてしまった
この電源ケーブルは間違いなく流行る(^o^)

というネタは置いといて(^^;
AETのケーブルは逸品館で10cm単位で買えるので
必要最小限の長さで購入して自作できないかなぁと思ってたり
しかし必要な長さやケーブルの硬さを計算違いして
ダメにしてしまう自分の姿が見えます(@@;

SA5000も一人旅ですか~
バランスどんどん増えてますね(^^
自分はとりあえずK701が欲しいです
by Lazy_Liar (2007-02-05 04:44) 

RIK

電線病の保菌者惨状ッ

SINはスピーカーケーブルとして欲しかったり、
とは言え1.8mペア×2本必要なので二の足を踏んでる状況ですゎ…。

SINとSCRは何気に方向が違いますよ、
…というかSINだけがAETの中でも吹っ飛んだ領域にいるような感じで、
HINとSCRは方向が同じでクオリティが違うってタイプなのですが。

SIN使ってからSCRへ行くと、うーん…って唸る事になるかも。
by RIK (2007-02-05 10:02) 

KOZZ

うぃんさん、Nice&コメントありがとうございます。

>やっぱり電源はコアな世界だなぁ~^^;
コアですねぇ。ワレながら。
でも、趣味の世界ですので、コアならコアなほど楽しいという。。。(^^

電源タップはノイズフィルタ付きのだと結構効果あるとは聞いたことありますが。。。ちと詳しくないですね~。
タップ行く前にクリーン電源逝ってしまったもので。。。
いいのあったら教えてくださいね!

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-02-07 00:38) 

KOZZ

Lazy-Liarさん、Nice&コメントありがとうございます。

>この電源ケーブルは間違いなく流行る(^o^)

いいケーブルですよ~。正直、ここまでSTAXの音がピッと引き締まるとはおもいませんでした。

まあ、アンプなどにより電源の効果というのは結構変わるのですが、727Aとはかなり相性のいいケーブルだと思います。

>必要な長さやケーブルの硬さを計算違いして
>ダメにしてしまう自分の姿が見えます(@@;
えっと、一応私の感想ですが、結構硬いケーブルですので、長さは多少余裕を持っておいたほうが取り回しなども楽かと。

しかし、逸品館さんは相変わらずオーバーな宣伝ですね(^^
でも、確かにこのケーブルはいいものでした。
やばい。トラポとDAC用に後2本欲しくてたまりません(汗


では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-02-07 00:43) 

KOZZ

RIKさん、コメントありがとうございます。

>SINはスピーカーケーブルとして欲しかったり、
>とは言え1.8mペア×2本
・・・30万超えコースですかね?
それでもRIKさんなら。RIKさんなら何とかしてくれる!

正直、昔お借りしたPADのDOMINUSがよかったのが忘れられず、いろいろ自分でも試してみましたが漸く満足のいくケーブルに当たった感じです。
無頼の日々、今は悔ゆるのみ。。。

>SINとSCRは何気に方向が違いますよ、
うわ~。やはりそうなのですか。。。
実はトラポとDAC用にAETのケーブルが欲しいんですが、こりゃSINで固めたほうがいいかもしれませんね。。。ちと音が硬くなりそうですが(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-02-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弱い私。雑記・PS3 VituaFighter5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。