PoorMan's QualiaKillerへの道 1週間たって。 [ヘッドホン]
ということで、到着から丸1週間以上すぎました、バランスSA5000.
聴き始めた頃の暴れん坊っプリはだいぶ落ち着いてきた感じです。単に耳が慣れただけかもしれませんが(^^
バランス化による音の変化を冷静に考えると、ほぼ当初の想像通りの変化だったかな、と。
・音場感の向上
まあ、想定内ですね。ただし驚くほど広がったという印象もないです。
・音の力感
コレは結構あがりましたね。Balance-標準プラグ変換ケーブルをかまして標準プラグでも聞いてみましたが、はっきりと差を感じます。当初は音の繊細さがなくなったかな~と感じていたのですが、聞いてるうちにドンドン改善されていきました。耳が慣れたのもあるんですが、エージングによる改善効果かもしれません。
・音の粒立ち
粒立ちというのか。。。前回も書きましたが、一音一音に明確な「芯」を感じるようになりました。
この芯ですが、針金のような硬い芯ではなく、細いばねのような、弾力性のある芯というか。。。このおかげで、ちょっと大げさな表現になってしまいますが録音のよい女性ボーカル(ちなみに、「ピヤノアキコ」で顕著に感じました)などでは、はっとするほどの生々しさを感じることがあります。俺はいま、ホールにいるんじゃないか。。。と思うほどに(^^
・明瞭感の向上
ぶっちゃけ、私の手持ちヘッドホンでは一番明瞭・クリアな機種になりました。
えらいモニタライクな機種ではあるのですが、モニタ調が嫌いでない人にはかなりヒットする音ではないでしょうか。。。ある意味、もっとも「ソニー」らしい音というか。。。
・低音について
低音については、やはりあっさりですね。響きが薄いためあっさりとしているのですが、かなり低いところまで、トーンとなってくれます。必要十分には出る感じですね。ただし、中高域がうるさい(^^ので、あまり激しい曲だと埋もれます(^^。
・中高音について
中~高音に強調感を感じます。まあ、バランス化する以前からですが。
バランス化によって分離感が向上したこともあり、中高域の表現は抜群に心地よいですね~。ちょっと高域過多に感じることもありますが。
あと、サ行のきつさをほぼ感じさせないのはさすがと感じます。
・総括
ある意味「初めての音」でした。音の実体感が強く感じられるというか。。。
結構硬い音ですので万人に愛される音というわけではないですが、私のように使い分けを前提としているものには「OnlyOne」の魅力のあるヘッドホンですね。
バランス化したものと、標準プラグでは音の分離感・空間表現能力などに顕著に差を感じます。
PoorMan's Qualia Killerへの道、とかいっておきながら、QUALIAの音を聞いたこと無いのでKillできてるかどうかは不明ですが、多分無理かなぁ。でもかなり好みの音になりました。
ちなみに、個人的に手持ちバランスヘッドホンの好みでは
SA5000>GS1000≧K701>HD650>>DT880でしょうか。。。
いや、880も悪いわけではないんですが、あまりに特徴が無い感じで使いづらいのです。
おまけ。
なんかSINが5本に増えました。。。
DLⅢとSINは相性がかなりいいぞ、と。
>なんかSINが5本に増えました。。。
すごっ(@@;
SINの値段を考えてしまうと恐れおののくことしかできません((((゚Д゚;))))
でもそこまでできるほどお気に入りのケーブルが見つかるというのは羨ましいですね~
それにしてもSA5000、GS1000よりお好みですか~
次はK701にしようかな、と思っていたのですが
また悩みの種が増えちゃいそうです(^^
by Lazy_Liar (2007-03-05 02:34)
やっぱり!
抑えた文章表現の中で、バランスSA5000に対するKOZZさんのそこはかとなく深い愛情を感じました(^^
いずれにしても聴く人や音楽を選ぶ傾向はありそうですが、
バランス化による実体感の強さというのは惹かれますね
Killerの意味は、主に音源の録音の質や情報量においては、
ひょっとしたらQualiaよりも楽しめる幅が広いことにあるのかもしれないなと、読んでいてそんな気がしました
by tamegorou (2007-03-05 07:40)
次々にバランス化されていくヘッドホン達!w
すごすぎます。
KOZZさんの音質追及は、だいぶ極まってきましたね。
次はどういう方向に行くのか…!
by nina (2007-03-05 14:47)
流石は皆のサンザイオー様です!!ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ!!
SINがこの短期間で5本とはまさに驚愕の一言でつd(== )
バランスヘッドフォンも何時の間にやら、という感じで増殖しまくってますね。まさにガン細胞!d(== ☆\(--;タトエガワルイダロ・・・
by HIRO (2007-03-05 18:12)
笑、笑、笑、笑・・・・SINが5本!
エーと○0万円位でしょうか。
さすが、サンザイオー!(^^)
バランスHPの所有数では日本一では?
by ゴーヤ (2007-03-05 20:59)
SINが5本ですか~。無敵のサンザイオーに拍手。(笑
とりあえず、ここでも言っておきます。
まだ、紐に10万出せない自分が嬉しい。(^^;
実は、ノーマルのSA5000もちゃんと聴いて無いんですよね。
今度、誰かの借りて聴いてみよう。
by rx78 (2007-03-05 22:55)
すごいや!サンザイオー!ヾ(≧▽≦)ノ
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ←セツザイオー
by moonrabbit (2007-03-06 00:57)
Lazy-Liarさん、Nice&コメントありがとうございます。
>でもそこまでできるほどお気に入りのケーブルが見つかるというのは羨ましいですね~
そうですね~。自分でもここまで気に入るとは思っていなかったんですが。。。
なんというか、SINを用いたときの音が、私の好みにドンピシャだったんですよね~。ということでついつい。。。
K701のバランスは、「汎用性」という意味では一番かと思います。ただ、本文でも書きましたが最近は特徴的な音のヘッドホンのほうが好ましいこともありまして、あのような順位付けになっています。
単純なせいのうだとやはりGS1000かとも思いますが・・・
私は次は。。。L3000?
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-06 01:25)
ためさん、Nice&コメントありがとうございます。
>KOZZさんのそこはかとなく深い愛情を感じました(^^
かな~り愛しているかもしれません。このヘッドホン。ぶっちゃけダイナミック型の所有ヘッドホンでは一番好きでしょうか。
>ひょっとしたらQualiaよりも楽しめる幅が広いことにあるのかもしれないなと
そうですね~Qualiaはソースにもかなり左右されると聴きますし、より汎用的に「楽しく」使える機種なのかもしれません。
しかし、ここまで「好きな」音になるとは自分でも思いませんでしたね~。
すでにKillとかDeathとか同でもよくなっています(^^
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-06 01:31)
ninaさん、Nice&コメントありがとうございます。
>KOZZさんの音質追及は、だいぶ極まってきましたね。
なんだか、漸く「自分の好きな音」がわかってきたような気がしています。
次のSTEPは模索中ですが、当分はこのままかもしれませんねぇ。なんだかあまり今の音に不満が無い状態ですので。。。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-06 01:35)
HIROさん、Nice&コメントありがとうございます。
>まさにガン細胞!d(== ☆\(--;タトエガワルイダロ・・・
いつの間にか増殖して、財布を食いつぶしてくところはまさにガン細胞かと。。
問題は、喜んでガンに侵されているところでしょうか(^^
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-06 01:37)
ゴーヤさん、コメントありがとうございます!
>エーと○0万円位でしょうか。
>さすが、サンザイオー!(^^)
だめ~お金の話は禁止~~~~。
家計簿なんてつけれませんとも、ええもう。
>バランスHPの所有数では日本一では?
どうなんでしょうかねぇ。なんか持ってる人はいっぱいもってそうな気もしますし。そもそも数持ってても意味無いものですしねぇ。
1年後くらいには日本でも結構バランス型がはやっていっぱい持ってる人増える気がします(^^
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-06 01:41)
RX78さん、コメントありがとうございます。
>まだ、紐に10万出せない自分が嬉しい。(^^;
こっちのみ~ずはあ~まいぞ~(^^
というか、RX78さんは「間違いなく」こちらの住人になると思っています(^^
「高い」と感じるのは最初だけですよ~(廃人ですな。。。)
>実は、ノーマルのSA5000もちゃんと聴いて無いんですよね。
軍団だと、エルモさんとahtohさん、あともちろんHe&Biさんがお持ちですね。
一度きいてみてください~。RS-1が好きな方には結構あうとおもうんですけどねぇ。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-06 01:45)
らびさん、Nice&コメントありがとうございます。
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´) セツザイ ・・・
こんな感じでしょうか。。。(^^
それでもセツザイオーなら、セツザイオーならなんとかしてくれる!
by KOZZ (2007-03-06 01:47)
SINが5本・・・
私もケーブルに万単位のお金はだせません;;
でもケーブルのコネクタとか見ると芸術品だなぁ、
っと思ってうっとりします。いつかは手を出すのかしら・・・。
by Chris (2007-03-06 14:23)
遅くなりまして・・・^^;;;
なんだかスゴイ事になってますねぇ~(◎-◎)
バランス5本にSINが5本・・・・・
竜宮城ですかここは(^▽^;)
by まめぞう (2007-03-07 06:56)
SA5000のバランス化はなかなか良さそうですね。
わたしもL3000のバランス化はやりたいですね。DrewさんならL3000で実績もありますし。
あとはHP-2とかK1000ですが、K1000はまずGS-Xのモジュールがアップグレードされたあとに考えたいところです。
by ささき (2007-03-07 20:08)
5本で○0万円位??? (@Д@;)スゴイー
_ ∩
( ゚∀゚)彡 日本一! 日本一!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-08 00:33)
増えた・・・SINが増えた・・・(((゚Д゚;)))。
バランス化SA5000は良いですか。
ちょっと興味が・・・はっ、私もサンザイオーにやられるところだった(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2007-03-08 00:43)
Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。
>私もケーブルに万単位のお金はだせません;;
そう思っていた時期が私にもありました。。。
まあ、吹っ切れるのはあっという間でしたよ~。
こっちへおいで~(邪な笑み)
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-09 00:55)
エルモさん、Nice&コメントありがとうございます。
>バランス5本にSINが5本・・・・・
>竜宮城ですかここは(^▽^;)
竜宮城はこんなに汚れてないと思う。。(ぼそっ)
なんでほとんどいないのに部屋ってよごれるんでしょうねぇ。
では、今後ともよろしくお願いいたします!
by KOZZ (2007-03-09 01:00)
ささきさん、コメントありがとうございます。
>SA5000のバランス化はなかなか良さそうですね。
個人的には非常につぼな音でした。いや、バランス化する前から「好きな音」だったんですけど。
今度OFFにでも持参しますんで、聞いてやってください。
SA5000でやりとりのコツもわかりましたんで、ちょっと落ち着いたころにL3000はバランス化すると思います。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-09 01:05)
モッズパンツさん、Nice&コメントありがとうございます!
>5本で○0万円位??? (@Д@;)スゴイー
だめ~お金の話はきんし~。
いや、自分でも馬鹿だなぁ。馬鹿だよなぁ。馬鹿ですねぇとはおもうのですが・・・(^^
では。今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-09 01:07)
ハルさん、Nice&コメントありがとうございます。
>増えた・・・SINが増えた・・・(((゚Д゚;)))。
ええ、もう単細胞生物のようにうねうねと分裂して増殖しました。
・・・orz...ほんとにそうならどれだけいいか。。。
SA5000は今度持参しますんで、ハルバランスにつけてきいてあげてください。
と、その前にハルバランスきかせて~(^^
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-09 01:10)
紐に5万付近までなら出せますが、
それ以上は極端に財布の紐が固くなるahtohです(^^;
これを見ると僕も欲しいな~と思いつつ、
別の独自の道を逝きたくなっていたり・・・。
by ahtoh (2007-03-09 18:38)
金銭感覚が崩壊してしまうと修復するのはほぼ不可能ですのぅ、
今年入ってから仕事が忙しくて散財してなかったのに、
不意に液晶ディスプレイとカーボン板買ったり…。
QualiaをKillできてるかどうか試しますか?(゜w゜ニヤニヤ
by RIK (2007-03-11 22:35)
ahtohさん、Nice&コメントありがとうございます。
>紐に5万付近までなら出せますが、
すぐですよ~(^^
ちなみに、SINはいまだに自作するよりは既製品購入したほうが安上がりという稀有なケーブルだったりします。
とりあえず現在はケーブル熱もおちついていますんで、今後どうするかは決めていないんですけどね。
次はいよいよクロックですかねぇ。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-11 22:49)
RIKさん、コメントありがとうございます。
>金銭感覚が崩壊してしまうと修復するのはほぼ不可能ですのぅ
今、懸命にリハビリ中です。
10万を「やすいな。。。」なんて思った瞬間にやばさに気がつきました。
とりあえず、環境的には現在の構成にかなり満足しているのもあって、しばらくはセツザイオーが幅を利かせてくれることと思います。
きっと。。。。たぶん。。。。
>今年入ってから仕事が忙しくて散財してなかったのに、
仕事が忙しいと、忙しさの切れ間に「思いっきり」散財してしまいます。。。
ほぼストレス解消法になってるな~と自省。
あ、液晶はなにかわれたんですか~。
とりあえず、現在FedoreCore6つかった自作を久しぶりに検討中。Vista?眼中ねーし(^^
>QualiaをKillできてるかどうか試しますか?(゜w゜ニヤニヤ
あ。これ、実はおねがいしたいな~とおもっていました。
現在多忙につき、4月ころに。。。お返しに、私の手持ちでなんか聴きたい機種あります?
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-03-11 22:53)