SSブログ

このやわらかさはクセになる。。。AH-D5000 [ヘッドホン]

ということで、デノンの新作。AH-D5000のご紹介です。

ちなみに、横浜ヨドバシで4/1に購入。

店頭には置いていなかったので店員さんにきいたら、

「実はあります」

「試聴機は出しません?」

「いまのところ、入荷数がすくなくて」

「じゃ、ください」

となんかあまり深く考えずに購入(笑

 

1.つくり・外観

 

 つくりはかなりきれいでしょうか。

 私はあまりヘッドホンの作りや外観は気にしないのですが、D5000のハウジングと、調整機能はかなり気に入りました。

これ、ハウジングの回転が、地球儀のように軸を斜めにしてあるんですよね。

この斜めの動きが、ものすごく心地よい装着感をもたらしてくれます。

イヤーパッドは合皮ですが、やわらかく、耳に当たっていたい、ということもありません。

ヘッドバンドのアジャスターも、3ミリくらいの感覚でカチカチと調節でき、ずれることもありませんし。

個人的に装着感については満点です。

作りに関してはEdition9以上ですかね。まあ、Edition9が値段の割りに作りがいまいちということもあるんですが。。。

ここら辺は、我が愛するGRADOたんも見習って欲しいな~と思ってしまったり。

いや、RS-1と並べると、いかにもGRADOが「夏休みの自由研究」ぽくて。。

 

2.購入直後の感じ。

 ぶっちゃけていってしまいますと、購入して15時間くらいは

 「うわ~~~~!なんだこりゃ!シッパイシタ~」

 と嘆いていました(^^

 なんというか、音が死んでる感じがものすごい強くて。

 音場も広からず狭からず、そのくせ、少し離れて鳴っている感じが「隣のホールでなっている音楽」のように感じてしまって。な~んかぼそぼそなってやがる!

 買って1時間で売り払いたくなったのははじめての経験でした。

 まあ、ここら辺は性能真逆なMS-PROを直前までメインで使用してことも多分に影響しているとおもいますが。

 そこら辺が変化したのが2~3日してから。

 エージングが進んだためか、耳が慣れたのか。

 死んだ音が生き返っていました(^^

 いまではかなり気に入って使っています。

 

3.エージング50時間くらい?での感想。

 現在エージング50時間弱くらいでしょうか。以下、Blu+DAC64+HP4での感想となります。

 現時点では

 ・音がわりと明瞭。切れも結構よい。

 

 ・密閉的な音の閉塞感は少ない。

 

 ・解像度は上の下くらい。

  結構細かい音もでているんですが、音の輪郭に多少の鈍さを感じます。

  そのためモニター的な使用より、長時間リラックスして聞く方が楽に聞けるのかもしれません。

 

 ・全体的に、音の押し出しの強さはあまりありません。

 

 ・バランスは若干低音よりのドンシャリかと。ただ、あまり「暗い」という印象はないですね。ここら辺あくまで私の耳での判断ですので、微妙ですが。。。

 

 ・ボーカルなど、埋もれるというわけではないのですが比較すると中高域のほうが押し出しが強いため、多少引っ込んで感じます。

 

 ・特定の帯域で音が裏返っていたり、サ行がきついとか言うこともありません。

  かなり聞いていて心地よい音です。

 

 ・音が下方向から「登ってくる」ように聞こえるのは私だけか?

  なんというか、ホールの中段くらいで聞いてる感じといいますか。

 

 ・アンプによる差は顕著にでますね。

  GS-XとHP4で音を確認しましたが、GS-Xでは音の明瞭感はますのですが、艶の乗り方などでHP4のほうが合うと感じました。

 

4.総括

 一言でいうと「音の柔らかいヘッドホン」。

 なんだか、あまり強調感がないためか、音量を結構上げてしまいがちになります。

 木の響きのよさのようなものはまだあまり感じていませんが、ある程度音量を上げる

 と多少艶が乗るような気がします。

 ソースは何でもいけるとおもいますが、多少ボーカルなどが引っ込んで聞こえる気も

 しますので、JAZZなど生楽器系のほうが、音場の表現的にもむいてるのかと。

  現在、その装着感のよさと、音の柔らかさが妙に気に入って、寝る前に寝転がりながら使っています。わりと気に入っている感じですね。

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

うぃん

ご購入おめでとうございます。
D1000をアップグレードしたような音なのかな?と思いました。
作りはかなり綺麗みたいですね。
装着感が良いのはありがたいです。
木のヘッドホンに良い選択肢ができましたね。
でも僕はRS-1!
by うぃん (2007-04-09 00:47) 

KOZZ

うぃんさん、Nice&コメントありがとうございます。

コメント早いですね~(^^ほんとにうれしいです。

D1000については実は聞いていないのであまりわからないのですが、STAX聞いてるときのように、自然にボリュームが上がる機種です(^^

RS-1は、「響きを生かす」という点では1、2を争う銘記かとおもいます。いい機種ですが、ちと高いですね。
GRADOたんもD5000くらいまで外装作りこんでくれるとうれしいんですけどね~。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-04-09 00:52) 

moonrabbit

即決ですか。(@@;
作りの良いものは持って眺めても美味しいですよね。
装着勘が良ければ尚更。
ブランデー片手に(古っ!)待ったり聴いてみたいですね。(^^
by moonrabbit (2007-04-09 02:01) 

RIK

OEMだなんだと言われても音はDENONらしい音に調整されてるようですのぅ、
因みに京都だと取り扱ってる店はありません('A`)

>ということで、デノンの新作。ATH-D5000のご紹介です
先生、オーテクの型番と混ざってます!
by RIK (2007-04-09 03:04) 

まめぞう

あ、ホントだ。斜めに動くんですね。
これって画期的かも。^^
日産のセミトレーリングアームのサスみたいな感じでしょうか?(意味不明 ^^;)
>「じゃ、ください」・・・素敵なフレーズですね!^^
by まめぞう (2007-04-09 05:13) 

Lazy_Liar

「まだ入荷してないんですよ」「じゃ、ください」

おおう、つい無茶なシーンを想像してしまった(^^;

 
や~らかい音ですか
同じ木でもGS1000とかとはだいぶ違いそうな感じですね
そして身なりもだいぶ違うぞ、と(^^;
by Lazy_Liar (2007-04-09 21:18) 

KOZZ

ラビさん、Nice&コメントありがとうございます。

作りのいいものは、ほんとに満たされた気持ちにしてくれますね~。
別に、きれいでなくていいので丁寧な作りのものが大好きです。

>ブランデー片手に(古っ!)待ったり聴いてみたいですね。(^^
えっと、昨晩それ、やりました。
ブランデーとチェイサー片手に。
って、こんなことしてるから「親父」と呼ばれる。。。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-04-10 01:04) 

KOZZ

RIKさん、コメントありがとうございます。

>OEMだなんだと言われても音はDENONらしい音に調整されてるようですのぅ
さすがにフラッグシップだけあって、OEMでもしっかり調整してきている感じですね。
まあ、音がよければどこのOEMでもいいのですが。

>先生、オーテクの型番と混ざってます!
アイサー!こっそりと修正したであります。
つーか、紛らわしい名前ですこと。。。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-04-10 01:08) 

KOZZ

エルモ師匠、Nice&コメントありがとございますです。

>あ、ホントだ。斜めに動くんですね。
>これって画期的かも。^^
ですよね~。
なんだか、「斜めに動く」所にほれ込んでます(^^
金属もきれいですし、かなり見てて気持ちいいヘッドホンです。

>「じゃ、ください」・・・素敵なフレーズですね!^^
だって!出張で支給された交通費がたんまり財布に入ってたんですもん。。。
(おい!

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-04-10 01:11) 

KOZZ

Lazy-Liarさん、Nice&コメントありがとうございます。

>「まだ入荷してないんですよ」「じゃ、ください」

これじゃ、横暴な人ですって(^^

>や~らかい音ですか
>同じ木でもGS1000とかとはだいぶ違いそうな感じですね
GS1000やRS-1,いわゆるGRADOとは正反対の傾向に感じますね~。
どちらが好みかといわれるとGRADOなんですが、D5000の音は聞いてて落ち着くというか、結構透き通った音で気持ち良いのです(^^

作りに関しては・・・まあ、GRADOですし。
最初、コードの引っ張り防止のための「セメダインのカタマリ」を見たときは唖然としましたっけ。。。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-04-10 01:14) 

Chris

私がD5000を視聴したときは、装着がゆるんゆるんで・・・。
寝ながら装着したらずり落ちそうなきもするんですが、
平気なのでしょうか?
私の頭は決して小さくないと思っているのですが^^;
by Chris (2007-04-10 23:57) 

ahtoh

いや~、よく分かりますね~。
あの柔らかさがいいんですよね。
僕も今は枕元に置きっぱなしで、寝る前にHD30GB9と組み合わせてゆっくりと眠りにつくのが習慣になっています。
by ahtoh (2007-04-13 20:07) 

KOZZ

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。。。

>寝ながら装着したらずり落ちそうなきもするんですが、
あらら?うちでは全然平気ですねぇ。
一度再度の調整してしまうと、勝手にずれたりしません。
まあ、あんまり使ってるとバカになってずれたりするんでしょうけど、現在は全然もんだいないですね~。

寝る前にアディエマスとか聞くと、かなり癒されます(^^

あ、あと私の頭は規格外的にでかいのです。。。(笑

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-04-15 22:49) 

KOZZ

ahtohさん、Nice&コメントありがとうございます。

>あの柔らかさがいいんですよね。
おお、同意いただけてうれしいです~(^^
やわらかいというか、抽象的になりますが音がやさしいんですよね。
よくありがちな鮮度の薄い、それゆえに曇った感じの柔らかさでなく、きっちりナマナマしい音を鳴らしつつやわらかい。。ある意味、Ω2の音を彷彿させるというか。(傾向はちがいますが)

今ではかな~りお気に入り。RS-1と切り替えて使うのがすごく楽しいですね。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-04-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。