SSブログ

疲れたらちょっとさ~。 [日記]

疲れたらちょっとさ~。そこに座って話そうか~。

今日は雑談です。

本日は久しぶりにお休みがとれたので、部屋の整理。

あと、気合いれて↓を聴いていました。

バッハ:マタイ受難曲(全曲)

バッハ:マタイ受難曲(全曲)

  • アーティスト: リヒター(カール), ヘフリガー(エルンスト), エンゲン(キート), ファーベルク(アントニー), ゼーフリート(イルムガルト), テッパー(ヘルタ), プレープストル(マックス), フィッシャー=ディースカウ(ディートリヒ), ミュンヘン少年合唱団, ミュンヘン・バッハ管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

最近でた「SHM-CD」なるものを試してみようとまとめ買いしていたCD。

なんせ全部で3時間以上あるんで気合いれないと聞けません。

まあ、気合いれても3枚組み1枚目で挫折。

感想は・・・う~ん。まだ私には少し早いかも。

SHM-CDの音質ですが、そもそも「普通のCD版」をもっていないと音質の比較なんてできないことに買ってから気がつきました...orz

とはいえ、録音はかなりよく、以下のCDはかなり好み。楽しんで聞かせてただいています。

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第7番

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第7番

  • アーティスト: クライバー(カルロス), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD
シューベルト:交響曲第8番「未完成」&第3番

シューベルト:交響曲第8番「未完成」&第3番

  • アーティスト: クライバー(カルロス), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, シューベルト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

私はクラシックは素人ですが、クライバーの演奏はスピード感があってかなり聴きやすいですね。特にシューベルトがこんなに好きになるとはおもいませんでした。

ちなみに使用していたヘッドホンはSR-007.

 

 

あと、出だしの歌はBumpOfChickenの「メロディーフラッグ」の冒頭です。

 

古いCDを整理していたら、BumpOfChickenの古いアルバムが何枚か出てきて上記CDの合間に聞き入ってしまいました。

最近は聞いていませんでしたが、ヤハリ好きですこのバンド。

jupiter

jupiter

  • アーティスト: BUMP OF CHICKEN, Motoo Fujiwara, Hiroaki Masukawa
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD
このアルバムの「ハルジオン」の冒頭「虹をつくってた・・・・」が大好きです。
 

 

THE LIVING DEAD

THE LIVING DEAD

  • アーティスト: BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2004/04/28
  • メディア: CD
いや~こちらは名盤ですね。きっかけは「ゾンビ」好きでタイトル買いしたアルバムなのですが。。。(苦笑)

で、このアルバム内の「K」という曲。

物語性あふれすぎて涙が出ちゃう曲ですが、一時期ネット上で2chの猫をつかったFlashアニメになっていたな~と思い出しました。

久しぶりにみたいな~と思ったのですが、数年たつと見当たらないもんですね。

代わりにこんなの見つけました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1386158

。。。すげえ。ここまで作りこむ熱意がすげえ。あと、ちょっとだけ涙腺が崩壊しかけたのは内緒です(^^

 

ということで、本日は一日ごろごろごろごろしてCD聞いてすごしました。

・・・いかんなぁ。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

たつを

はじめまして!
たつをという者です。
ヘッドホンショウの日のオフ会に参加させていただいたものです。
…というか、あの日、参加させていただいたのにもかかわらず、挨拶一つできずに申し訳ありませんでした。
以前、自分のブログ始める前に1~2度コメントさせてもらったことがあったのですが、改めてよろしくお願いします。

この「K」ですが、自分も久しぶりに聴きました。
初めて聴いて歌詞を読んだ時のことを思い出しました。
ホントにいい詩ですね。
涙腺が緩いもので、崩壊し続けて、終わった瞬間に決壊しました(^^;
個人的には「車輪の唄」とかも好きですねぇ。
by たつを (2007-12-17 00:46) 

KOZZ

たつをさん、Nice&コメントありがとうございます。

ハイエンドショーのときはこちらこそご挨拶もできずすいません。
こちらこそ、あらためてよろしくお願いいたしますね。

K,聴くたびになぜか涙がほろりと出てしまう曲ですね。
というか、この曲をロック調で謳おうと考えるのはかなりすごいと思います。
あと、この曲は動画で絵が付くとさらに泣ける曲になりますね。。。

車輪の唄もすきですよ~。あとは個人的にギルドとかも結構好きです。
Bumpは良いバンドですね。またCD欲しくなりました。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-12-17 01:16) 

moonrabbit

おひさヾ(´・ω・`)
まともにCDを聞いていない日が続いています。( TωT )
違うことで涙腺緩んでしますが。。。( TωT )ボーナスホスイ・・・
by moonrabbit (2007-12-17 11:05) 

Chris

マタイ受難曲は、私も全部聴いたことないですが
なかなか辛いものがあります(´_ゝ`)
宗教曲は好きなんですが、
いつも買うのを躊躇してしまいます。
これを機に私も買ってみようかしら・・・。
by Chris (2007-12-17 20:35) 

たぬき

指揮の風潮がなんとなくクライバーとアバドは似ているような気がします。
親父曰く「アバドなんかと一緒にするな」だそうですが(苦笑)。

Bumpはあたしも好きですよー!
大学の時にインディーズ時代にいいなぁ、と思ってからなので結構長いかもです。
ネコ死なせのBumpと個人的に思っていたりします(笑)。
by たぬき (2007-12-20 01:50) 

KOZZ

らびさん、おひさであります。Nice&コメントありがとうございます。

涙腺は最近緩みっぱなしで。。。人生、つらいことがおおいのです。(笑

ボーナスは・・・一応でましたが。。。貯金ですかね。

では、今年も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-12-22 22:28) 

KOZZ

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。
宗教音楽は、正直雑多ある「ヒーリング音楽」的に軽い考えでかうと後悔します。というより、自分の不勉強を恥じたくなります。
ただ、音楽的にすばらしいでしょうが、キリスト教徒でないとどうしても一歩踏み込めない感じがしますね。難しいジャンルだと思います。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-12-22 22:31) 

KOZZ

たぬきさん、Nice&コメントありがとうございます。
アバドは聴いたことないんです~。というか、名前も知りませんでした。
まだまだまだ、初心者ですね、私は。

Bumpは確かに猫系の生き物よく殺しますね。言われてみて気づきました。
ダンデライオンとかもいい曲ですが。。(涙

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-12-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。