SSブログ

カトル・カール来た~。(本題・W5000)

 PS3用メタルギアソリッド4の情報が出ていますね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070824/mgs4.htm

 しかし、これ・・・ボスのBB部隊、どうみても「カトル・カール」です。

※カトル・カール・・・冲方丁著「マルドゥック・ヴェロシティ」にでてくる傭兵部隊で、「まるで子供の悪夢をそのまま現実にしたような」変態集団(オイ)。

 ちなみに「おかああああさん!おかあああああさん」と叫びながら壁をシャカシャカ這いずり回り、手榴弾を投げまくる人間ゴキブリ「ローチー」とかがいます。モウ、ダイスキ(^^。初読したとき、冲方氏はSANチェックに失敗したな~とか思いました。

 まあ、すでにゲーム機として見られていないPS3ですが、こういったゲームが出てくると後に期待がもて。。。るのか???

 KOZZはPS3を応援しています!

 

 で、本題。

 実に1ヶ月ぶりの更新となります。

 この間、仕事して夏休みとって、仕事して仕事して恋して振られて仕事して仕事してました。

 今日は遅れましたがW5000のお話。

 

 

 ちなみに下のは現在使いこなし中。右は試聴中。わが部屋はカオスがきわまっております。(掃除せな。。。)

ということで、先日購入したW5000がそろそろエージングも終了したかな?という感じになりましたので、感想を。

実は正直もうしまして、「どうせ低音でない、薄い音なんだろうな~」なんてあまり期待せずに購入しました。

だがしかし、コレはコレでかなりいい機種ですね。。。侮りがたし

1.情報量の多さ

よくVictorのDX1000と比較されますが、DX1000よりは明らかに微細音を拾っています。

たとえば、ボーカルものを聞いてるときに、DX1000では「チッ、チッ」と言うノイズ?のような音にしか聞こえなかったものが、W5000にすると「舌がだす、ちよっぴり粘液質な音」であることがわかったりします。(とはいえ、DX1000も十二分に高い能力を持っていますが)

情報量の多さという意味では、やはり現時点の最高峰ではないかと思います。

 2.音の傾向

 厚みのあるL3000の音にくらべて、W5000は明瞭さのきわみといった感じの音です。ラーメンならL3000は天下一品「こってり」。W5000は昔ながらの鶏がら醤油スープ。

 W5000、要は余韻が短く、歯切れのいい音。中から高音にかけて音のピークがあり、なんだかKOKIAなどの女性ボーカルがとっても伸びやかに感じます。ただし、一部高域に痛い帯域を感じます。GS1000みたいに明確な痛さではなく、なんだか響きが耳障りというか。。。

 今回比較のためにL3000と聞き比べました。音の響き・厚みなど、全然違う音なのですが、、、「根っこはおんなじ」に感じたのは私だけでしょうか。つうかドライバって違うの?これ。

 L3000の、環境によってはデッドな音になるほどの音の厚み、W5000の硬質で、歯切れのよい音。ここら辺の音の差がハウジングの質からくるものだとしたら、おもしろいですね~。

 ※まあ、実際には別ドライバだとはおもいますが。

 

3.低音について。

 で、前回W5000について書いたときに「低音が全然でねぇ」とか書きましたが。。。ごめんなさい。エージング進むと結構出るようになりますね、この機種。

 全体的に厚みのある音ではないので、L3000のような「ドスン!」<ヴワ~>「ドスン!」<ヴワァ~>と響き・余韻が地を這うような快感は得られませんが、「ドム、ドム」と上品で締まった低音が出ます。(いや、書いてて頭悪い文章ですね・・・)ただし、聞く曲によっては「凄みの無い低音」に感じるかも。

 

4.アンプとの相性。

 HP4,GS-X,m902で聴きました(m902のみPC->DLⅢからの接続)

結論から言うと、どれもなかなかに聞かせてくれます。

 ただ、どちらかというと真空管より石のアンプのほうが合う気はします。まあ、機種にもよるのですが解像度・音の歯切れのよさを生かすアンプがいいかと。

 

5.総評

 いや、意外なことにほんとに気にいりました。(わたしゃものぐさなもので、購入しても気に入らない機種はインプレなんて書きません)

 もともとSA5000などの中~高域にピークのある機種が好きなことも影響してますけど。

 全体的な音のバランスはL3000のほうが整っていると思うのですが、曲によっては聞くに堪えない音をだすL3000よりは汎用性が高いですね。

 巷では「これでもか!」というくらいに悪評が高い機種ですが、値段なりの性能は十二分に持っている機種だと思います。ちょっと悪く言われすぎ。まあ、クセが少なく「コレといったアピール」が少ない機種かもしれませんが。

 ただ、この機種「L3000」と対になる機種(音の質的に)、という気がすごくしますね。返す返すもオーテクの限定商法は残念です。せめて受注販売でいいから、過去の機種を入手できる道を残しておいてほしいものです。

 ということで、KOZZはMGS4を応援しています!(オイ)

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

HIRO

W5000の写真より、攻殻機動隊のDVDボックスのが気になりました...orz
両方買われたんですね~。いいな~(´;ω;`)

W5000のインプレお疲れでした。もはや自分には想像の限界を超えた域であります(^^; ヘドホンの下は・・・エソテリックでしょうか??

そういえば地元の超マイナー本屋に、ぼくらの、が全巻置いててビビりました(笑 ついにあと三人ですか。
by HIRO (2007-09-03 04:27) 

moonrabbit

ドライバーは同じっぽい臭いがプンプンするのですが。。。
W5000
ドライバー φ53mm、
ネオジウムマグネット、
OFC8N ボビン巻きボイスコイル、
パーメンジュール採用磁気回路
出力音圧レベル 102dB(JEITA)
再生周波数帯域 5~45,000Hz
最大入力 2,000mW
インピーダンス 40Ω
コード(シース/素材/長)
エラストマーシース/OFC6N+Hi-OFC/3.0m(両出し)/4芯平行コード

L3000
ドライバー:口径φ53mm、
 ネオジウムマグネット、
 8N-OFC ボビン巻きボイスコイル、
 パーメンジュール採用磁気回路
出力音圧レベル:104dB/mW(JEITA)
再生周波数帯域:5~45,000Hz
最大入力:2,000mW
インピーダンス:48Ω
コード(シース/素材/長/構造):
 シルク100%/銀線+Hi-OFC/
 3.0m(両出し)/4芯平行コード

コードの素材の違いが抵抗値の違いですかね~。

~は○○を応援しています・・・は、KOZZさんもついにネットアイドルに・・。(笑)

>仕事して仕事して恋して振られて仕事して仕事してました
詳細キボンヌ。(傷口にカラシ味噌)
by moonrabbit (2007-09-03 08:59) 

nina

ドライバは、ちょっとづつ改良を重ねているというのを雑誌のインタビュー記事で読んだ気がします。微妙な差でも音への影響は大きいのかも。

このカトル・カール並みの変態集団(笑)に、おじいちゃんのスネークでは太刀打ちできない感じがしますね。PS3ってゲームも遊べるんですね~(えー
by nina (2007-09-03 12:38) 

Chris

最初BB部隊を見たときは、
メタルギアなのかしらと思いましたけどねw
でも、きっとこれだけのためでもPS3を買うと思います・・・。

攻殻機動隊がお好きですか!
趣味かぶりまくりな気がします('∇')
by Chris (2007-09-03 22:15) 

Sulcata

ねっ!いいでしょう、W5000。
一度、鼓童などの和太鼓のユニットを聴いてみて下さい。
低域の解像度の良さが分かりますよ。
by Sulcata (2007-09-03 22:25) 

Lazy_Liar

やや
さてはイッ○ン○ンで3つあった中古のうち1つが売れていたのは…
by Lazy_Liar (2007-09-04 12:11) 

KOZZ

コメントいただいた皆さん、返信がこれでもか!というくらい遅くなりました。申し訳ありません。
(なんか、ここで謝るのもたびたびですね。。。)

HIROさん。Nice&コメントありがとうございます。
>攻殻機動隊のDVDボックスのが気になりました...orz
えっと、攻殻は始めてみました。なのにDVDボックス2つ衝動買いです。
購入から1ヶ月以上たって、よーやくBOX1を見終わりました。
・・・お、おもしろいですね、これ。昨今ここまでレベルの高い作品って映画・ドラマでもそう無いのではないでしょうか。

アニメの「ぼくらの」は後半あまりにつまらなくなって試聴をやめてしまいました。漫画のほうが100倍くらい面白いです。特に後半以降。


ラビさん。Nice&コメントありがとうございます。
ドライバ、ほんとにすこ~しだけ変わってるみたいですね。
線材の違いかもしれませんが、やはりハウジングの質差が音質差に直結してるのかなぁ。

>KOZZさんもついにネットアイドルに・・。(笑)
あ、おもいだした。・・・を応援しています。って某ネットアイドルでしたね~(^^
自分で「どっかで読んだフレーズだな」と思ってましたが。。。なんか恥ずかしいですね。

>詳細キボンヌ。(傷口にカラシ味噌)
いや、。。。こんど酒でものみながらお願いします(涙


>ninaさん、コメントありがとうございます
>カトル・カール並みの変態集団(笑)に、おじいちゃんのスネークでは太刀打ちできない感じがしますね
正直、スネークの「武器」であの連中が倒せるシーンが思い浮かびません。
まあ、圧倒的なパワーにカラダひとつで挑むのが燃えるのですが。

あと、PS3のアップサンプリング能力はずば抜けて高いですよ~。つかわないとソンですよ~。

オーテクのドライバ、かなり進化しましたよね。W100のころと比べると雲泥のさです。オーテクはそろそろ次のフラッグシップの時期でしょうか。

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。
>攻殻機動隊がお好きですか!
>趣味かぶりまくりな気がします('∇')
いや、映画は昔見て「意味わからん」とかおもって、TVアニメ版もまったくの未見だったんですよ~。
ただ・・・「笑い男」編、かなり楽しませてもらいました。次も楽しみ!
Chrisさんとはきっと趣味が合う気がするので、こんど一緒にお酒でも行きましょう(^^

Sulcataさん、コメントありがとうございます。
W5000,ほんとに気に入りました。というか、SA5000,ER-4Sと、自分の好みの音がはっきりわかった気がします(^^
正直DX1000より好みの音です。
>一度、鼓童などの和太鼓のユニットを聴いてみて下さい。
そうか、和太鼓、というのは聴いたことなかったですね。確かに「ずん」と響く低音が楽しめそうです。SACD版でてましたし。聴いてみます。

Lazy-Liarさん、Nice&コメントありがとうございます。
えっと、れいのエソは逸品○ではないですよ~。
ただ、個人的にヘッドホンにはクロックはあまり必要ないのかな~。とかんじました。理論はわかるんですけどね。

みなさん、今回はほんと~に遅れてしまい申し訳ありませんでした。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-09-24 23:52) 

甲斐麻美 マジブルーが脱いだっ!おっぱいマジ全開!

甲斐麻美 マジブルーが脱いだっ!おっぱいマジ全開!


今回の写真集では違うセクシーショットにも挑戦した。83センチの豊満なバストがこぼれてしまう衝撃ショットもあり、20歳を迎え、まだ幼いキュートな表情とオトナのセクシーショットを披露している。 どちらも表情もファンにとってはマジたまらない…

【おっぱいマジ全開!】
http://www.ichigo-blog.com/e/054/


デカレンジャーのヒロインもあわせた4ショット 何気にマジピンクもマジ全開してます!

【こちらはスカートマジ全開!】
http://www.ichigo-blog.com/e/054/
by 甲斐麻美 マジブルーが脱いだっ!おっぱいマジ全開! (2007-10-20 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。