SSブログ

オーテク新品をGETしました。 [ヘッドホン]

なんだかすっごい久しぶりの更新になってしまいました。

世間ではSONYのあれとか、いろいろ新製品の話題で持ちきりですね。

ということで、私も流れにのろ~、と、オーテクの新品を購入しました。

 

ということで、AudioTechnicaのDHA3000未使用新品を購入しました。

ひとことも「新製品」とはいってませんよ~(笑

 ちなみに、私はSONYやオーテクの新商品は様子見です。とくにSONYのあれは。。。面白いとは思うのですが、「あれならスピーカーかうなぁ。」と妙に冷静になってしまって駄目でした。まあ利点もわかるんですけどね。

 

で、本題。なんでいまさら~という感じもありますが。

ご存知の方もおられるかとは思いますが、KOZZが昨年ブログ開始したころ、メインで使っていたヘッドホンアンプです。

昨年末、「GS-Xがあるからいらね~かな?」とか思い売却したものの、ず~っと後悔していました。

で、近所の○ック○フで未使用新品がちょっとびっくりするほどお安くおかれていたので、悩みましたが再度購入。

聴きなおしてみて、「あ~。やっぱり好きな音だなぁ」と実感。

現在W5000+DHA3000のオーテクコンビで聴いています。

 

久しぶりに聞いてみて思ったこと。

1.ノイズ感

まず、このアンプ、「ノイズがのる」という評価をよく聴きますが・・・する?そんなに気になる?わたしゃ全然気にならない、というかノイズなんて感じないです。確かに、ほんの微細なレベルで無音時にざわつきを感じることは・あるのですが、欠点としてあげるほどのものには感じられません。

加齢とともに耳が劣化している可能性も高いですが、正直2年くらい前に最初に購入したときもノイズ感はあまりありませんでした。

う~ん、もとから糞耳だったというオチかもしれませんが。

個人的にはDHA3000でノイズ感が乗るというのは、電源周りのノイズを拾っている気がするんですけどね。

 あとは、ヘッドホンの能率の問題でしょうかね。まだW5000とL3000位しかつなげていないんでそこら辺の判断はしにくいのですが。まあ、ノイズを感じない分私は幸せなんでしょうね。

 

2.音質。

 DHA3000ですが、音像はかなりくっきり、はっきりと描いてくれますが、音場表現はちょっと苦手ですかね。

 すくなくとも、音場の広さや、「音が掠れて空気に溶け込んでいく」様な表現、余韻の表現はいまいち苦手かと思います。そこらへんはGS-XやHP4のほうが上手い。

 逆にDHA3000に比べると、主旋律などの表現は、GS-Xが薄く感じます。薄いというか、音場感が広い分、密度感が薄めというか。荒さのようなものを感じることがあります。HP4は両方そつなくこなす感じですかね。

 まあ、どれも「欠点」というよりは「比べてみると」そう感じるレベルです。

 

3.PS3とつなげて。

 PS3とDHA3000をつなげてみました。

 まず、PS3とつなげたとき176.4Khzでは音が出ません。

 DHA3000自体がアップサンプリングしてることもあり88.2Khzでつなげないとダメでした。

 で、音ですが。。。スベラカですねぇ。クロックもきちっと同期しますし。

 メリハリが利いていて、密度感もある音。

 Bluに比べると心持中高域が明るく、前に押し出すように感じます。

 音の輪郭、密度感などはBluから出力したほうが高いように感じますが、正直PS3のトラポとしての性能の高さをはっきりと示してくれます。

 

4.総括。

 

 ということで、ヤハリかなりいい音しますよ。このアンプ。

 「音をかっちりと表現する」印象が強く、W5000のようにきっちりくっきり表現するヘッドホンとの相性はかなり良いと思います。ただしアナログアンプにくらべ「作った音」の感じは強いかと思いますが。

 さすがにディスコンして結構たつので人にオススメはしにくい機種ですが、おそらくこの後継アンプとかはしばらくでないのではないでしょうか。

 

 で、本日DHA3000をPS3につなげてBD版スパイダーマン3をみていたんですが。。。

サンドマンはいったい何がしたかったんだ???

サンドマンいてもいなくても関係ないストーリーだし。

MJは相変わらず尻軽だし。(ちょっぴり「ざまぁみろ」と思う描写あり)。

なんだか全てが中途半端だよ~。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

moonrabbit

おひさです。
お元気そうで、よかった、よかった。(^^
DHA3000は腰を据えて聞いたことがありませんです。。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-10-22 05:16) 

Chris

先日はお世話になりました。

オーテクのって・・・あららそちらでしたかw
でもきっと新製品もお買い上げなんですよね('∇')?
by Chris (2007-10-22 16:15) 

ahtoh

僕は一度売り払った製品を買うのって、かなりの思い切りがないとできません。
だから売りません!(笑)
とはいえしまっておいても邪魔になるので、
使いたくなったらすぐに取り返せる人に貸しておくのがいつもの手です。
そんなわけで弟の所有物はほとんどが自分のものです(笑)

SONYのアレ、スピーカーでもいいと言われると・・・
確かにそのとおりでございます(^^;
でも大きな音の出せない薄い壁のアパート住まいの僕には、救いの神とさえ感じています。
いつも音量を気にしながらだんだん音を下げていくという悲しい状況から、抜け出すことができました。
by ahtoh (2007-10-23 01:25) 

HIRO

流石です!!!<誉め言葉w
続きを読む前に絶対何かあると思いましたが、その通りでしたwww

しかしまたこの価格帯を買いなおしとは(^^;
by HIRO (2007-10-24 00:39) 

KOZZ

らびさん、Nice&コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりになってしまいました。

元気?・・・

DHA3000、はっきり色物な気もしますが、個人的にはヤハリかなり好きなアンプですね。今度聞いてみてください。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-10-25 00:29) 

KOZZ

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。

先日はこちらこそお世話になりました。
あの後用事があり、長居できませんでしたが、今度は一緒に飲みましょう。

>でもきっと新製品もお買い上げなんですよね('∇')?
う~ん、正直考慮中です。
今後とも伸びて欲しい機種ですんで、ここはいっちょ、投資もかねて。。とか考えてはいるんですが。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-10-25 00:32) 

KOZZ

Ahtohさん、Nice&コメントありがとうございます。

>僕は一度売り払った製品を買うのって、かなりの思い切りがないとできません。
えっと、一度売り払ったものをほぼ全て再購入した愚か者です。
やはり、一度手にしたものは売るな、ということでしょうかね。

>でも大きな音の出せない薄い壁のアパート住まいの僕には、救いの神とさえ感じています。

あ、すいません、購入された方には失礼な書き方だったかもしれませんね。
あの利点はすごいよくわかるんですよ。ただ、最近は開放型でも煩いと感じるときがあるもので。。。
ただ、K1000みたいにディスコンしたとたんに人気の出そうな機種な気はしますね。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-10-25 00:35) 

KOZZ

HIROさん、Nice&コメントありがとうございます。

>流石です!!!<誉め言葉w
いえいえ、ただの愚か者です。
こういう大人にならないでくださいね~(笑

ちなみに某所の中古品よりかなり安い値段での新品でしたので、まあお得だったかと。

多分もう売りません!この後継機はでない気がするんですよね。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-10-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。