SSブログ

ハイエンドヘッドホンショー所感 [ヘッドホン]

ということで、昨日ハイエンドヘッドホンショーに行ってまいりました。

本日はその所感です。

 

1.Accustic Arts DRIVE-I Mk2TUBE-DAC II

 

 と、Rudistor RPX-100

 今回のショーで一番気に入った組み合わせでした。

 メリハリがあり、音場感もあり、艶もあり。まあ、短い試聴時間なのであまり細かいことはわからなかったのが残念ですが。できればCDをとっかえひっかえして聴いていたかった音でした。

 

2.Orpheus ZERO D、 Heritage DACHeadroom Balanced Home Amp

 

 HeadRoomは、クロスフィード機能や、Brightnessなどをパチパチ切り替えて聞かせていただきました。意外と効果高かったですよ。クロスフィード機能はhibaringさんもおっしゃってたように、ヘッドホンによっては合わない機種もありそうでした。私はDT880、SA5000を持参して聞かせていただきましたが、DT880が一番相性が良かったです。逆にE9は相性悪いんではないかと。

 個人的な感想としては、HeadRoomは「癖のない音」なのかな~と。

 まあ、あまり長い時間聞き比べられなかったので正確ではないのですが、上流の機器の音色をストレートに出してくるアンプなイメージがあります。

 オルフェウスとヘリテージの組み合わせは、量感もあり、解像感もすばらしく高かったですね~。いい音でした。

 

3.CHORD Red Reference

 

 だれか、これ、私に買ってください(笑

 今回、一番見た目で「ほれた」プレイヤーでした。

 GS-Xとの組み合わせで聞かせていただきましたが、、、正直、GS-Xとの組み合わせでは、音場感の広さ、力感などは良いのですが、音の厚みが1,2の組み合わせに比べるとずいぶんと少なく感じました。

 情報量は多く、より明快・広大な音場に音が明確に定位するのですが、REDは厚み、まろやかさなどが薄れているなーと。よりHiFiになったという感じでしょうか。

 ちょっとイメージと違いましたかね。

 ただ、こいつにCPA5000をくっつけて聴いてみたかったなぁ。厚みなどは「プリアンプで出す!」といったイメージがあります。

 RED+CPA5000で500万・・・家の頭金になりますね(笑

 個人的には、コレにRPX-100を組み合わせて聴きたかった。。。

 

 

4.Coda+Dac64+GS-X

 ささきさんとこのブース。バランス化したCD3000は、実は今回ショー内で聞いたバランスヘッドホンの中で一番気に入りました。

 R10・・・いや、さすがに度胸が足りない・・・

 なんというか、聴きなれた音でした(^^

 

5.春さん、自作バランスアンプ+X-01

 春さんのブース。あいや、このアンプはよいですね。

 正直もすこし解像感が高いほうが好みの音ですが、HeadMasterなんかよりは好みの音です。私にもつくって欲しい。。。

 あと、X-01+HeqadRoomの組み合わせで聴いてみたいですねぇ。絶対合う組み合わせだと思うのですが。

 

6.LINDEMANN 822 とSTAX

 

 となりのm904+LINNはあまり聴けなかったのが残念です。 

 で

 

 ありましたよ。007A

  実は一番うれしかったり。

 

 やはりシルバーはかっこいいのう。

 音に関しては、ま~だまだエージング足りてない音といいますか、まだまだ切れのわるい音でした。装着して耳横30cmくらいで手を振るとえらい勢いで音が変わります(^^

 だから前評判にある「低音のしまり」などは良くわからなかったのが残念ですね。

 ピンボケで申し訳ないですが(私のカメラでは接写はきつい。。)、パッドはこんな感じ。

  

 パッド形状は従来とは変わりませんが、正直ちょっと硬い?というか、まさに”皮”、といった質感です。あと、肌触りは007のほうが良かったかな。

 エージングが進んだ頃にまた聞きたいですね。

 あと、パッドは発売後にSTAXさんで交換可能になるといいんですが、どうなんでしょう。

 

 

7.その他所感

 今回の目玉であるバランスEdition9.

 個人的には、吹き出るような力感と広い音場が印象的でした。 

 ただ、かなり「荒々しさ」みたいなのを感じてしまうんですよね。私みたいにPunkやメタルなんかを中心として聞く分にはいいのかもしれませんが、 現状のEdition9のまとまりのよさ、というのが薄くなってる気がします。 

 音の印象がずいぶん変わると思いますので、リケーブルする方は、一度確認したほうが良いかもしれませんね。

 

 しかし、コレだけの機材が一同に会す機会というのは他にないでしょうね。

 企画していただいたフジヤエービック様、まことにありがとうございました。

 

ちなみに、ショーの後はいつものおそば屋さんでオフ会、終わったあとは有志で飲み会でした。皆様、ありがとうございました。楽しかったっす。また飲みましょう!

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 15

ahtoh

007Aはかなり音漏れしていて、人の聴いている音楽が丸聴こえでしたよね。
それに比べたら、PFR-V1は見た目の割りにまだましじゃないかと思っていたりします(^^;
by ahtoh (2007-11-12 01:35) 

Chris

私はOrpheus Heritage DACのデザインに惚れました(*'-')
が、一生買うことはないでしょう・・・orz
by Chris (2007-11-12 20:51) 

moonrabbit

お疲れさまでした。
007Aの写真、力はいりすぎです。w
今回も色々なものを聞けて楽しかったです、はい。
次回はR10のバランスが聞けるんですか????o(^-^)o ワクワク
by moonrabbit (2007-11-12 21:11) 

モッズパンツ

ahtohさんのところでキレンジャーを見てきました。w (^ω^)b
楽しそうなヘッドホンショーだったようですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-11-12 23:51) 

hibaring

当日は貴重なDT880バランスをありがとうございました。
これで、DT880のバランス化に迷いがなくなりました~。
Edition9のバランスの印象は同感です。使いどころが難しそうですね。
by hibaring (2007-11-13 02:41) 

たぬき

はじめまして、たぬきと申します。
先日のショーで色々と騒がしかったダメな子です。
その際は色々とお世話になりました。

STAXは本当に洗練されていてかっこよかったですねー。
このデザインなら・・・、って欲しくなって来ちゃいます!
エージング後で金と銀がどれだけ音が違うかも気になるところですが・・・。
by たぬき (2007-11-15 02:53) 

KOZZ

ahtohさん、Nice&コメントありがとうございます。

>PFR-V1は見た目の割りにまだましじゃないかと思っていたりします(^^;
当日は、聞かせていただきありがとうございました~。
ほんと、以外におともれしないんですよね。
V1はよく考えたら、開放型というより、「イヤホンのでっかい版」に近いのかな~。とも思います。
また聞かせてください。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-11-19 00:46) 

KOZZ

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。
>Orpheus Heritage DAC
あれはすでに「何かに大きく成功した人」でないと買えないと思いますね。
つーか、後から値段みてびっくりしましたから。
でこピンとかしなくてよかったです(笑

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-11-19 00:48) 

KOZZ

ラビさん、Nice&コメントありがとうございます。

>007A

いや、ほんと聞けると思ってなかったんでうれしくて。
多分パッドだけ取り寄せてもらうと思います。

R10のバランスは・・・むり~(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-11-19 00:50) 

KOZZ

モッヅパンツさん、Nice&コメントありがとうございます。

キレンジャーお披露目になってましたね(^^
楽しいショーでした。楽しい以上に「こんな機種聞ける機会はそうない」ショーでしたね。
企画していただいたフジヤさんには本当に感謝です。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-11-19 00:51) 

KOZZ

hibaringさん、当日はどもでした~。
最初お互いだれだかわかんなかったのが、こういうBlog知り合いっぽいですよね(^-^
DT880バランスについては、購入当初より今の方がよっぽど好きになっています。いや~クセになる音ですよね。あれ。

こんどSA5000も聴いてあげてください。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-11-19 00:53) 

KOZZ

たぬきさん、Nice&コメントありがとうございます。

STAXは、聞き比べるとエージングの差がはっきりわかりましたね。あれ、2台並べて聴ける機会って実はあまりないんでうれしかったです。

エージング後の音、楽しみですね。低音の制動力は現状でも増してる感じでしたので、エージングで音が澄むことを期待しています。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-11-19 00:59) 

するめ

こんばんは。はじめまして。するめと申します。ハイエンドヘッドフォンショウのリポートを興味深く読ませていただきました。残念ながらまだ行ったことがないのですが、Edition9のバランス接続には興味をそそられました。スタックス007Aも興味深いですが、ヘッドフォンの単体で21万円!、ドライバーアンプ込みだと、値段が値段だけにちょっと・・・。音楽出版社というところからヘッドフォンの本が出ていて、132機種のヘッドフォンレビューがのってるとか。ご覧になりました?
by するめ (2007-12-17 00:22) 

KOZZ

するめさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
E9のバランス接続は・・・正直、当日は他の機器に圧倒されて、感想が持ちにくいものがありました。
だって、100万OVERの機器しかないんですもん(^^
あの環境で聞いても感想になりません。(笑

007Aは私も欲しいですが、微妙なところではあります。やはり値段が値段だけに躊躇はしてしまいますね。まあ、私の場合ドライバーを持っているのでイヤースピーカー単体で済むのですが。
個人的にはSTAXは4040Aなど、セット品を先ず検討されるのが良いかと思います。音の傾向はかなり違いますが、404のほうが一般受けする機種だともおもいますし。

あと、残念ながら本はまだ見ていないんですよね。
今日本屋回ってみようかとおもいましたが、家でごろごろしてました。
132機種ものってるとのこと、ヘッドホンカタログとしても使えそうなので、1冊買うとおもいます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-12-17 01:08) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://purhiu1.www.sofban.info/purhiu1/
by 春野 (2011-04-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

物欲再発。お米屋さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。